アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
戦争について考えさせられたNHK BShiのハイビジョン特集
戦争について考えさせられたNHK BShiのハイビジョン特集 (バナーはNHK HPより) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/12 00:31
【動画あり】飛びます!飛びます!でも投げられない猿(笑) 【第4弾】〜その2〜
【動画あり】飛びます!飛びます!でも投げられない猿(笑) 【第4弾】〜その2〜 遂に「初心者のSAL製作苦闘記 第一章」最終記事となりました。今回は私自身の後学の為にも写真や動画をたくさんアップしたいので、なるべく口数は少なめに進めて参ります。。。(笑) 写真はかなりの部分をビデオ撮影からの切り出しで賄ったのでいつもより綺麗ではありません。Hi-Visionモードで撮っているので解像度こそ1920×1080なんですが、一枚の画像ファイルのサイズは一眼レフで撮影したデータの1/4程度しかありません。ここが「解像度」のまやかしだよなぁ。。。 と、早くも口数が多い!と怒られそ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 11

2007/02/15 01:23
【動画あり】飛びます!飛びます!でも投げられない猿(笑) 【第4弾】〜その1〜
【動画あり】飛びます!飛びます!でも投げられない猿(笑) 【第4弾】〜その1〜 途中、苦闘記から楽行記に変えたり(苦闘の反対語って何だろう?)と手にしてから約2ヶ月間を要しましたが、ようやく第一章のファイナルがやって参りました。(笑) あー、長かった。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/02/14 22:15
止めて良かった事と、SALはまだ直らないけど完治宣言♪
止めて良かった事と、SALはまだ直らないけど完治宣言♪ 一昨日からウダウダ罫書き始めて、昨日ゴシゴシ切削作業、本日ようやくサーボベット&サーボの仮積みが終了しました。そのまま記載するのが恥ずかしいほど時間を要しており、何だか子供が都合の悪いことを誤魔化したくなる様な心境に陥っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 7

2007/02/09 01:46
大変な事になっちゃった・・・(泣) 『初心者のSAL製作記〜苦闘編〜』再開
大変な事になっちゃった・・・(泣) 『初心者のSAL製作記〜苦闘編〜』再開 何でこうなっちゃうんでしょう・・・ 昨日までの雪も止んで晴れていたので週末の内にあわ良くば初投げ出来るか〜!?と思いながら、昨晩の最終作業に加えて、今日は朝からプロポの設定を行おうと早起きしたのですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 9

2007/02/03 23:49
苦あれば楽あり『初心者のSAL製作楽行記 〜第二弾〜 完成?』
苦あれば楽あり『初心者のSAL製作楽行記 〜第二弾〜 完成?』 初製作のSAL機「HighLight(Radina)」が完成の段になって、 明治20年の観測開始以来初の「雪無し1月」だったに関わらず、2月に入って今年初の雪が降りました・・・(辛) 雪が降って「いやぁ、やっと降りましたねぇ」という会話が彼方此方で交わされるのも、降らない地域の方からすると、とても珍しいことだと思うのですが、すっかり北陸人となった私にとって違和感はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2007/02/03 01:41
苦あれば楽あり『初心者のSAL製作楽行記 〜第二弾〜A by凝り性B型だふく』
苦あれば楽あり『初心者のSAL製作楽行記 〜第二弾〜A by凝り性B型だふく』 『初心者のSAL製作楽行記〜第二弾〜A』 by凝り性B型だふく ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 9

2007/01/31 02:40
苦あれば楽あり『初心者のSAL製作楽行記 〜第二弾〜@ by凝り性B型だふく』
苦あれば楽あり『初心者のSAL製作楽行記 〜第二弾〜@ by凝り性B型だふく』 『初心者のSAL製作楽行記〜第二弾〜@』 by凝り性B型だふく ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2007/01/31 02:37
にひひひ〜SUPER CHIPMUNKカッコイイ〜♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
にひひひ〜SUPER CHIPMUNKカッコイイ〜♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o コレやば過ぎです。カッコ良過ぎ。。。 このヌルヌル感がたまりませぬ・・・ あ、夢か・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 7

2007/01/17 02:10
前厄だからスロットルスローでね。。。今年も宜しくお願いします♪
前厄だからスロットルスローでね。。。今年も宜しくお願いします♪ 年末年始は温泉旅行など家族団欒に終始しておりましたので、ご挨拶が大変遅れてしまいました。メールや年賀状を頂いた皆様を始め、こちらでも改めてご挨拶。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/01/10 00:57
飛行機いっぱい!楽しいXmas♪
飛行機いっぱい!楽しいXmas♪ 退院後も切開した傷口が化膿したりして完治せずイライラしていましたが、毎週通院で確認する度に1箇所ずつ治って、ようやく3箇所の内1箇所を残すばかりとなりました。主治医の先生からも3週後に完治宣言しようということで、とりあえず来年まで通院も無くなり、ホッとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 13

2006/12/25 01:50
『離見の見』 しばらくヘリはお休みすることにしました。
『離見の見』 しばらくヘリはお休みすることにしました。 皆様長らくご無沙汰しておりました。5月以来なので実に半年振りの記事で、ヘリネタは何と8ヶ月振りか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 43

2006/11/26 18:27
木の芽時期(どき)って奴は・・・
木の芽時期(どき)って奴は・・・ みなさま、こんにちは。大変ご無沙汰しております。本日は約1ヶ月振りの記事更新ですが、 残念ながらラジコン関係の内容では無く、このゴールデンウィークにあった出来事日記です。 当初計画していた予定がひっくり返り、さまざまな気苦労が絶えませんでしたが、何となく 結果オーライの連休でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/05/08 23:49
記録に挑戦!異音を立て続けるHDDで続行中。。。RAID構築が進まない・・・
記録に挑戦!異音を立て続けるHDDで続行中。。。RAID構築が進まない・・・ 今日はRCヘリの話題では無いのですが、近況の具体的な報告を間隙を縫って行います。先般からチョコチョコとご報告の通り、自宅のパソコン3台のうちメインマシンのハードディスクがやられてしまっています。起動後10分ほどすると、「シュッポン、シュッポン、シュッポン、シュッポン、シュッポン・・・」とまるでポンプの様な音を立て出します。会社の詳しいメンバーに聞くと、「セクタ異常等が続いて何本かあるヘッドの一部が異音を立てている可能性が高い、再起不能まで秒読みですよ」とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

2006/04/03 00:37
【動画おち】『チキチキレース2006 Get!! Dafuku's Prize』 優勝の行方は?
【動画おち】『チキチキレース2006 Get!! Dafuku's Prize』 優勝の行方は? みなさま、明けましておめでとうございます!「凝り性B型だふく」でございます。本年も何卒ご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/01/01 05:11
たまにはRCヘリから離れて金沢の初雪景色を写真に収めてみました。
たまにはRCヘリから離れて金沢の初雪景色を写真に収めてみました。 たまにはRCヘリから離れた話題を 凝り性B型と同時に、お調子者B型でもあるので、MASさんのお褒めの言葉についつい調子付いて庭を撮影してみました。(⌒▽⌒ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2005/12/14 23:15
たまにはヘリから離れて・・・ 遅ればせながらMerryX'mas!ジンジン ヘ(><#)ノ
わたしのサイトは、アクセスの記録(ログやリファラー)が取れる仕組みを契約しています。毎日、いろいろなドメインから、たくさんの方にお越し頂いているのに、ブログ記事までが更新できていないと、本当に申し訳なく思ってしまいます。もちろんヘリネタありき、とは思っているのですが、ここ2日間は全くヘリと離れていたので、そちらの話題でご勘弁ください。 24日のX'masイブは私もカミサンも仕事だったので、翌日の25日朝に向けて長男坊へのX'masカードやプレゼント(サプライズの演出)の準備をして、25日の晩に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2004/12/26 13:25
トラックバックに挑戦!
トラックバックに挑戦!  先日から、凝り性なネット友達のlogicmindさんに一から手ほどきを受けて、やっと自分の間違いに気が付いた。本日、凝り性ネット友達の栗山さんのサイトで是非紹介したい書き込みを見つけたので、トラックバックで挑戦してみたい!(何だか、回顧録みたいになっちゃいましたが)  本日は、単なる独り言です。ネット友達の栗山さんのブログに、動画アップするためのホームページ契約料が50円/月・MB(10MBだと月500円)とあったので、これは高い!\(◎o◎)/と思い、余計なお世話ですが、わたしが契約して... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2004/10/04 22:26
【動画あり】浮気してるとラマちゃんもご機嫌ななめか?
【動画あり】浮気してるとラマちゃんもご機嫌ななめか? 先週末にEPチャンピオンのメインモーターかメインローターの調子が悪くて早々に飛行をやめてしまったのですが、和室の間仕切りの障子を外してホームグラウンドが広くなったまま止めるのも、もったいないということで、久々にラマちゃんを出動させました。不安定なEPチャンピオンでイケルんだから、楽勝楽勝なんて思ってると、やはりブランクはダメみたいで、旋回飛行で調子に乗りすぎて飛行ルートが膨らみ、床の間に突進。見事ローター4本と、おまけに初めてテールトラスが根元から折れました。(かろうじて1本残ったことを頼りに... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 3

2004/10/01 02:47
【動画・落ち】ウルトラマンより弱いチャンピオン!?
【動画・落ち】ウルトラマンより弱いチャンピオン!? 先ずは、私のサイトにいつもご来訪いただいている方へ。 なかなかB型掲示板への返答が滞っていたり、みなさんのサイトに書き込みしたり出来ずにスミマセン。仕事が繁忙期でヘロヘロです。(宣伝関係は、この波が辛いんだよなぁって、言い訳です) しかし、みなさん、上手く時間を工夫されているなぁ、と感心してます。logicmindさんや栗山さんなんて、ほぼ毎日ネタ作ってサイトも更新して・・・ 私なんか、寝る時間を削って趣味の時間を確保するという強硬手段に出ています。あぁ、あと数年で40代なのに大丈夫かな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2004/09/29 01:45
【動画・落ち】お口直しに航空ショーをば。
【動画・落ち】お口直しに航空ショーをば。 チョット遅くなってしまいましたが、からくもEPチャンピオンの屋外初フライト・墜落・破損劇のある直前まで楽しんでいた小松基地の航空ショーの写真と動画を何点か掲載します。先週日曜日の19日に開催されました。今年は防衛庁・自衛隊の50周年ということで、カラフルなF-15戦闘機やブルーインパルスの新曲技飛行などもあり、とても楽しめました。2人の子供は轟音に泣きっぱなしで、来年からは耳栓を持っていこう!と強く感じました。ヘリの実演がほとんど無かったのがチョット残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/09/24 01:36
【動画・落ち】EPチャンピオンの初・屋外墜落ビデオです。
【動画・落ち】EPチャンピオンの初・屋外墜落ビデオです。 はーあ。嫌んなっちゃう。 EPキャリバーM24を屋外で飛ばした時に墜落させた「グワシャン」という恐怖の悲鳴の様な思いはしませんでしたが、殆ど言うことを聞かない物体を連れてやぶ蚊の大群と戯れに行った様なことになってしまいました。購入翌日に小松基地の航空ショーを見てきた夕方に気分良く飛ばしに行ったのですが、難しい・・・ まるでタカラのスカイパトロール(竹とんぼ的1chラジコン)の様な挙動です。結局スキッドとリンク一本折れただけですみました。 ところが、翌日の連休最終日には、ホームセンターで少し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2004/09/23 02:53
【動画・落ち】EPチャンピオン、結構良いです。
【動画・落ち】EPチャンピオン、結構良いです。 かなり遅い時間になってしまったので、本日は簡単に。(明日5:00起きで小松基地にブルーインパルスを見に行くのだ!)EPチャンピオン買いました。8畳和室で飛ばしてみました。初級者がどれくらい飛ばせるものか、何もいじらずに買ったままで飛ばしてみましたが結構良く飛びます。ウーンいいぞ! http://www.hapi.ne.jp/bg_hp.asp?a=1&b=722.7484&c=732.633 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2004/09/19 02:54
愚痴を、ば(買えなかったEPチャンピオン)
愚痴を、ば(買えなかったEPチャンピオン) スゴク長いですが、コツコツと情報収集して個人でRCヘリをやってる方には是非ご覧いただきたい内容です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2004/09/16 00:15
台風被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
台風被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。  昨日〜本日にかけて四立てで書き込んだ台風への愚痴は撤回します。結局午前4:30頃に自宅に着いたので東京発16:20ですから約12時間近くを列車内で過ごしたことになります。(通常は4時間の旅程)つい車内に閉じ込められたストレスと時間つぶしに携帯から書き込んでしまいました。しかし、本日のいろいろなニュースを見ていて愚痴っていた自分が恥ずかしくなると同時に、被害に遭われた皆様に申し訳なく、お見舞い申し上げます。無事に帰れただけ良かったのだ。 何だか、大局を見ずとはこのことで、自己嫌悪・・・ 最近... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/09 00:48
ヒラメ釣り(たまにはヘリ以外の話題も)
ヒラメ釣り(たまにはヘリ以外の話題も)  ひさびさ2年ぶりくらいにヒラメ釣りに行ってきました。今年はアカイカは全然ダメやけど、ヒラメはよう来とる!3回出て3回上がっとるぞ、の声に思わずムズムズと。何とか午前中に帰宅する条件でカミサンにOKをもらって釣行が決まりました。前日の晩の業務がなかなか終わらずに苛々と結局24時過ぎに帰宅して、2時間くらい道具の点検や手入れを行い、4時起床で出かけましたので正味2時間くらいの睡眠で正直、かなりツ・ラ・イ・・・ 知人が数tクラス(確か)の割と大型のレジャーボートを所有しているので、それに乗って出航... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/09/06 01:07
【動画・落ち】ごめんなさい((( T_T)『ラマちゃん改造計画』の公開が当分延期になります。
 先般ご案内した『ラマちゃん改造計画』のフル公開が当面延期になりそうです。(2ヶ月くらい) もったいぶるつもりは全く無いのですが、止むに止まれぬ事情ができてしまい私も非常に残念です。写真もイッパイ撮ってありますので、公開の暁に、もしまだご興味がございましたら是非とも見てやってください。ざ・残念です。。。  代わりといっては何ですが、G2の画面録画ムービーをアップします。G2の強大なCPU負荷をかいくぐるため、PC画面をTVコンバーターで出力して⇒USBのハードエンコTVキャプチャBOXで再度取... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/08/31 01:26
みなさぁ〜ん、本当にお久しぶりでスミマセンでした。『ラマちゃん改造計画』公開開始!
みなさぁ〜ん、本当にお久しぶりでスミマセンでした。『ラマちゃん改造計画』公開開始!  1ヶ月前に身内の不幸から始まり、夏風邪→体調悪化で2週間がつぶれました。その後パソコンのある部屋にエアコンが無いもので、隣の寝室まで光ケーブルをズルズルと7〜8m引っ張って涼しい部屋でインターネットをと目論んでセッテイングしていたところ、光ケーブルをドアにはさんで「ポキッ」。 Σ( ̄ロ ̄lll)グゥアーン・・・ お陰で、この一ヶ月丸々パソコン(インターネット)とご無沙汰となってしまい、たけてぃさん、栗山さんを始めみなさまには忘れ去られてしまったかなぁ、などとショゲておりました。昨日、1ヶ月ぶ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/08/23 23:22
【動画・落ち】ラマちゃん初の屋外飛行!んでもって改造へ・・・
【動画・落ち】ラマちゃん初の屋外飛行!んでもって改造へ・・・  あぁ、何ということか。ブログの意味が無いくらい長いこと放置してましたねぇ。久々にネタも時間も出来たので徒然に書くとしよう・・・  日曜日に初のラマちゃん屋外飛行にチャレンジしました。公園の横に愛車を横付けして、シガーライターソケットにAC電源コンバータ(300Wタイプ)を接続。何とそこから、2mくらいの歩道を横切って公園の芝地まで延々と延長ケーブルを延ばしました。自作のケーブルなので8mくらいはあります。歩道で婆さんや爺さんがケーブルに引っかかってコケたらヤバイなぁとか思いつつ、既に他のこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2004/07/13 02:40
ついに方形旋回の練習に突入!
ついに方形旋回の練習に突入!  対面、右・左側面での静止ができる様になってきました。まだ数十秒ずつですけど。(^。^;)  でもって、チョット前から反時計回りのバンク旋回飛行は調子に乗って練習してたんだけど、キチッとやらねばと思い、取説に載っている方形旋回飛行の練習を始めました。反時計回りは段々とラダーとエレベーターを随時かつ適宜当てられる様になって来たので、2畳の畳目を目安に円形旋回が決まる様になってきました。( ̄ー ̄)vイエイ あとは一定の高度がどうしても保てないのでスロットルも上手くコントロールする練習をしています... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/28 00:59
【動画・落ち】またまた旋回中に大破!でも土橋プロの3D見てウキウキo(^-^ )o( ^-^)o
【動画・落ち】またまた旋回中に大破!でも土橋プロの3D見てウキウキo(^-^ )o( ^-^)o  先週の不時着で大破してローターを交換、再調整して何とか立ち直ったと思いきや、またまた大破!です。今回は近くで見ていた嫁さんもビックリするくらい突然爆発・空中分解したかのごとく壊れました。今だに原因はよく分からんのですが、右側面を見ながらチョット早めに直進飛行してラダー左とエルロン左をチョットずつ当てながらバンク旋回っぽく曲がりかけたところ、突如空中で『バーンっ・・・グシャっ』(’▽‘;;)  どこにもぶつかってないし、なんで???落下したラマちゃんを見ると1本のローター残してローター3本が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2004/06/20 23:52
ラマちゃん、ベストコンディション
ラマちゃん、ベストコンディション  先日の大破の修理を行って、いざ調整、手を離して、おぉぉっ!止まってる・・・ w(°o°)w まるでHIROBOサイトに記載があるベストな調整がされた場合の状態のように、手に持って調整後に手を離してもしばらく止まってます。あぁ、涙の後には虹が出る、とは良い言葉だねぇー、なんて下らないことを独りブツブツ言いながら、気を良くして横ホバトライ。  コレも上手くいっちゃいました。30cm高くらいと1m高くらいを床にあぐらかいた状態で行って、尾っぽを後ろに向けた状態から浮上して左右を1分ずつくらい交... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/16 23:16
【動画・落ち】あ〜あ、やっちゃった・・・ラマちゃん大破?
【動画・落ち】あ〜あ、やっちゃった・・・ラマちゃん大破?  久々に動画アップできるぞーと思いきや、結局こんなネタかいなって感じですが、サイトのタイトルの疑問形は今のところ後者に軍配が上がらざるを得ませんね。(お調子者ってこと) 6月7日撮影のムービーはまだ横ホバトライを始めたばかりなので、かなり慎重に低空飛行で自作のトレバーも付けて飛んでます。左向きが苦手やなぁと思いながら、G2での練習も並行でやっていこう!と謙虚だったんです、この頃は。その翌週末に悪夢が襲ってくることも知らずに。  その数日後に横ホバ練習からソロリソロリと右に進んでそこでラダー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/06/15 00:39
ニヒヒ、G2買っちゃったく(*´ー`)
ニヒヒ、G2買っちゃったく(*´ー`) キャリバーくんを手離して、ラマちゃん買って、GP機かぁ・・・ そうは問屋(いや、嫁さん)が許さない。最近は、大型(電動室内機に比べて)のヘリの話題を出す だけで白い目で見られて、挙句にその雰囲気を察した3歳の坊主まで「ヘリばっかり言ってちゃダメ!」とか言い出す始末。あぁ・・・(#´ο`#) そんなところに先月倒れるほど残業した手当てが・・・→チャンス! 【以下は予算交渉の実況レポートです】 わたし「やっぱり良く考えたんだけど、2人の子供がもう少し大きくなるまで1年チョットは大型ヘリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/04 00:19

トップへ | みんなの「日記」ブログ

徒然なる凝り性B型 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる