徒然なる凝り性B型

アクセスカウンタ

zoom RSS 【動画あり】タミヤ1/16M4シャーマンにようやくキャタピラ装着&試験走行♪

<<   作成日時 : 2008/07/01 01:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5


ようやく長いトンネルを抜けて少し進んだかな、という感じです。メインのRCメカ積みとキャタピラ装着が完了したので、ついつい「戦車」にはなっていないまま我が者顔で家中走り回ってカミさんに怒られる始末…(笑) でも、やっぱりラジコンは面白いわ。。。 今回はここまでの記録を書き留めておきます。

◆◇◆◇◆◇ フロント下部のカバーと車輪・ホイールの汚し塗装 ◆◇◆◇◆◇
6/25(水)21:30〜23:00
6/26(木)22:00〜25:00
6/27(金)21:00〜22:00
合計5.5時間。


趣味が仕事じみている様にも見えますが、逆の発想で捉えると、仕事で培った管理手法を趣味にも応用していると考えたいところ。これをエクセル等できちっと作れば、平行で進行するアクションアイテムを統合して完成させる企画案件の計画遂行表というところでしょうか。乾く時間の異なるアクリルとエナメルの塗装を異なる箇所で行うので、進行や記録がバラバラにならない様に手元に記録しながら進めています。⇒これがブログ作成時にも役に立つ。


シャーシ前面カバーの汚れ塗装を行います。アクリルでフラットアース:2、ウェザリングパステル(ダークブラウン):2杯、ダークイエロー:1で混ぜて、溶剤はシャバシャバ加減(恐らく6〜7倍)に薄めます。



最初少し塗った感じでは、色が付いてないのでは?と思うのですが、暫くして乾くと写真の様に結構色が付いてくるのが分かります。(しかも薄めてあると乾くのが速い!)でも、シャーシ部分の泥色にはほど遠いので、もう少し繰り返さないと駄目かな。


と言う事で、もう少し泥っぽさが出る様に、カーキ、フラットベース、バフ、レッドブラウンを混ぜて色を作ります。


それを薄く重ねて行くと、こんな感じ。うーん、イイ感じかも。先に塗った茶色っぽさが混ざって何とも言えない渋さが出てきました。エナメルで色を整えようと思っていたけど、これで良いかも。


そのまま車輪やタイヤもウェザリングしていきます。通常のミリタリーモデル製作(塗装)からするとやり過ぎなのかも知れませんが、最初の方で結構やっちゃっているので厚塗り仕様で行くしかないですね。(笑)

◆◇◆◇◆◇ I〜J背面周りの取付&塗装 ◆◇◆◇◆◇
6/27(金)24:00〜26:00
6/28(土)11:30〜12:30
合計3時間。



背面のパネル取付部分など接着箇所の基本塗装を剥がします。メンドクサイ〜 結構コレに時間掛かってるよなぁ。。。


マフラーの下地として、ハルレッドとNATOブラウンを混ぜた色を薄く塗っておきます。


エアクリーナーやキャタピラーテンション調整装置(模型としてのパーツ)にも同じ色を薄く適当に塗り重ねます。

◆◇◆◇◆◇ K〜Pキャタピラ装着&RCメカ搭載 ◆◇◆◇◆◇
6/28(土)14:30〜17:30
合計3時間。



5mm径という頼もしい太さのネジで駆動輪を取り付けます。


そして、いよいよ待望のキャタピラを装着〜♪


サスはこんな感じで斜めに車輪が配置される訳ですね。


安物のおもちゃしか見た事が無かった私は、てっきり自転車のチェーンみたいにキャタピラの真ん中を駆動輪の歯車がドライブするんだと思っていたのですが、実車の写真を見てもキャタピラ両脇のコマの間に歯が刺さって回す仕組みなんですねぇ。。。 (当たり前なのかな…恥)



キャタピラの遊びはサス底面から25mm以内になる様にアジャスター機能で調整します。




キャタピラ装着した概観はこんな感じです。写真で見るとかなり赤錆色っぽくなっている様に見えるのですが、後ほど掲載する動画で見た頂くと分かるのですが、実際に見る限りそれほど違和感は無いのでこのままにします。(これ以上の塗装が面倒だったりするだけなんだけど…)



そろそろ下地乾いたかなぁということで、指定のメタリックグレイにガンメタとウェザリングパステルのチャコールブラックを混ぜてススっぽさを出す感じに塗装します。


ここでバッテリーの充電を開始しておきます。どうも付属の充電器では5時間ほど掛かるらしい。0.36mAhで1,500mAh分だから、そんなもんでしょうか。最初は付属のものを使うとして、今後は手持ちの急速充電器に接続できる様に付属充電器のコネクターを切り取って使用する事にします。(せめて0.7mAhは行けるでしょう)


しかも!付属充電器ということは家電と同様の安全設計かと思いきや、自分で充電時間を管理させる代物とは!これはいけません。やはり使い慣れた充電器にします。


RCメカの搭載は拍子抜けするほど簡単で、コードを接続するだけ、調整の必要もありません。


レイアウトもしっかり決まっているので、指定どおりに両面テープで固定すればOKです。




メカ類を積み終わってズッシリ重量感が出てきたM4シャーマンです。(まだ下半身のみですが…) 手持ちの空物RC製作用に使っている最大2kgまでの秤は既にオーバーエラーが出ているので、今度ヘルスメーターで大体のところを量ってみることにします。

◆◇◆◇◆◇ 背面周りのウォッシング&ブラッシング ◆◇◆◇◆◇
6/28(土)22:30〜24:00
合計1.5時間。



ここは駆動パーツも無いので、アクリル塗装したマフラーもある事だし、エナメル系で背面全体をウォッシングした上で、エナメル系で泥水色を作ってブラッシングしました。うーん、どうも写真で見る限り、キャタピラが浮いちゃってるなぁ。。。

◆◇◆◇◆◇ 待ちに待った試運転♪♪♪ ◆◇◆◇◆◇

夕方にキャタピラー装着及びRCメカ搭載が済んだ時点で我慢出来ずにやってしまいました。。。 スピーカー音量は割れる寸前まで大きくして家中を我が者顔に走行三昧… 子供らの「すげぇー」という驚きの声に有頂天が絶頂に変わったその時。。。 「近所迷惑でしょ!!!怒」 ⇒当然でした。カミさんが正しい… でもちょっと悲しい…(笑)

子供らがあんまり羨ましがるもので、もう少し大きくなってからと隠しておいた車のラジコン2台を晩飯挟んで作る羽目に。。。 一緒にレースはまだまだやなぁ。でも何となく、車のラジコンを子供と一緒にやるというのも楽しいかも知れないと密かに思ってしまった次第です。

と言う事で、まだ戦車になっていないながらもキャタピラ走行を楽しんだ試運転の動画と番外編RCレース(迷走)の動画を掲載しておきます。動画撮ってみて気付きましたが、モーター音が聞こえない位ゆっくり走らせるのが、雰囲気が出て良い感じです。(とにかく色々な障害物を越えまくって単なるキャタピラカーとして楽しんでました)

動画は下記のサムネールをクリック♪




今回の作業は合計12時間、累計で85時間です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
完成間近ですね!
だふくさん、B型でしたよね。(笑)
B型とは思えない緻密な工程表。w(゚o゚)w
実はA型なんぢゃないでつか?(爆)
同じB型の私としては信じられません。σ(^◇^;)

いずれにせよ、完成楽しみにいたしております。(^^)/~~~
カー吉
2008/07/02 10:37
カー吉さん、今晩は。
ゴメンナサイ、ちょっと記事が分かり難かったかも知れませんが、実はまだ工程17/33なので丁度半分です。しかも、今から不慣れな塗装工程なので、わざと引っ張ってる訳じゃないんですが、まだ暫く掛かりそうです。

えっ、カー吉さんもB型なんですね。(嬉)B型って拘る範囲以外は凄くラフだけど、拘る部分は意外と几帳面な事が多いと思ってました。親も、家内も、息子2人も実はみんなB型なので、結構染まってますよ。(笑)ひょっとしてB型界の劣性反応でしょうか。(実は説明書に書き込んでたら埋め尽くしちゃったので転記したのが本当の理由だったりして…)

会社が年度明けで企画事もガシガシ始まってるので、気長にボチボチお付き合い下さいませ。コメントありがとうございます。
凝り性B型だふく
2008/07/03 00:59
●だふくさん:
お忙しい中、レス恐縮です。
>まだ工程17/33なので丁度半分です。

あっ、こういう思いこみもB型です。σ(^◇^;)

>)B型って拘る範囲以外は凄くラフだけど、拘る部分は意外と几帳面な事が多いと思ってました。

確かにそう思います。
門外漢な事には本当に無関心ですが、拘るところは徹底的に拘る性格です。(^^ゞ

>会社が年度明けで企画事もガシガシ始まってるので、気長にボチボチお付き合い下さいませ。

これから暑くなりますのでお体ご自愛下さい。

P.S.まだサーマルゲット未体験のカー吉でした。(笑)
カー吉
2008/07/03 21:11
すっご!!@@;
やりますね〜むぅ〜自分は絶対にそこまで凝れないと思います。
近いうちに浜で砂を巻き上げて走る姿を見せてください。

音もすごい!!(これじゃ奥さんに叱られてもしょうがないです^^;)
でも最近のTAMIYAはすごいですね、友達がトレーラーのRCをかってディーゼルの排気音、クラクションなどちゃんと出るんですよ!!

マイ REXも快調です!!
GENちゃん
2008/07/06 19:08
GENちゃん、こんばんは。

いやいや、雑誌とかネットとか参考にしている先輩諸氏の作品を見ていると、とんでもなく奥が深い世界で、正直言って素人丸出しに近いと自重しています。

ただ、何事も初心者の世界を通過する必要はあるので、無理せず、焦らず、楽観的に割り切って、今回は進めています。週末に上半身の組立に入ったのですが、自分では「よ〜し」と思ったカスタマイズも、後から先輩諸氏の作品を見ると、しょぼ〜んの心境です。

昨日は、ザリガニ用の釣竿作り(130本近く)、今日は帰宅後に突如孵化したカブトムシ達の寝床作りをしてました。(笑)一見、関連性が無い様に見えるんですが、何かを作るって、やっぱり面白いですね。
凝り性B型だふく
2008/07/07 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
【動画あり】タミヤ1/16M4シャーマンにようやくキャタピラ装着&試験走行♪ 徒然なる凝り性B型/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる