徒然なる凝り性B型

アクセスカウンタ

zoom RSS 「3・2・1」(SALグライダー)初の1勝と、10ヶ月後迄のハリポタ勝負♪

<<   作成日時 : 2007/07/24 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


北陸はまだ梅雨明け前で、ウィークデーには週末雨予報だったのですが、日曜だけは曇り空に恵まれました。(笑) 月初に投げて以来の浜出陣です。(携帯カメラで撮った写真にしては結構GOODだなぁ・・・)

今日はトンボさんに作って頂いた「灘ICE」の初フライトでもありました。浜で「3・2・1」の時は動画がほぼ撮れないので、チームの方々に教わった内容の備忘録記事としてアップします。


◆◇◆◇ 「灘ICE」初フライト & 初の1勝 ◇◆◇◆

7月22日(日)8:30〜16:00 曇り/風弱い(1〜3m)
今日はカミさんが子供等をイベントに連れ出してくれたので、朝から夕方迄みっちり飛ばせました。でも調子に乗ってたら腰が痛いのと日焼け疲れでぐったり・・・  でも何度かサーマルを掴めましたし、6人での「3・2・1」で初めて1本だけ最後まで残れたし、1度は60秒カウントダウン、しかも!万年ドベから逃れることが出来て、本当に楽しかった〜♪♪♪


【主翼の設定】

朝一番に調整を繰り返し、5g減って全備321gとなりましたが、前のめりに突っ込み気味でバランスが悪い。。。 トンボさんが来られてフライトを見て頂くと直ぐに原因が分かりました。ランチ、クルーズの時の翼形がおかしい・・・



当初、ランチの際に設定していたのが写真の左翼の感じ。



正しくは翼上面に揃えた状態がランチモード。。。(ガビーン) 実はこれをクルーズにしていました。



クルーズモードは数mm下げた状態〜条件による設定となります。


【ノーコン解消】

朝一番の調整フライト時に度々「ビクン」と固まって1〜2秒ノーコン状態となり、「やっぱり\980サーボじゃ駄目かぁ」と思っていたのですが、これもトンボさんとAI原さんにお話して解決・・・ (やっぱり先輩諸氏はスゴイ!)

私が搭載した受信機がGWSのパーク用でアンテナ線が50cmと短かった為に距離を離すとノーコンになっていた様です。2回ほどまっ逆様に落ちて、その内の1回は海岸のジェットスキー諸氏の方まで行ってしまったのでビビリました。

※ここでまた重要な基礎知識をGET!(お恥ずかしい)
これ迄はアンテナ線の延長はNGとだけ認識していたのですが、波長分ずつの延長なら大丈夫と教わって、目からウロコでした。しかも、延長リード線用としてAI原さんから4ch受信機を頂きました。(AI原さん本当にありがとうございました!)


【尾翼リンケージ】

休憩時にご指摘頂いたのが、尾翼側の糸リンケージの緩み。これを直すだけでランチ高度に差が出るそうです。(確かに上昇時のバタツキ抵抗が無くなりますね)


次回迄に解消して、何とかAI原さん並のランチ高度を目指したいところです。


【バッテリーメーター】

Kマタさんに教わってこれも感心してしまったのですが、バッテリーメーターの表示が外から見える様に、キャノピー蓋に外向けに貼り付けてLED部分に穴を開ける・・・ (うーん、ベテランの方々には当然なのでしょうが、正直感動・・・) 是非これも改良したいと思います。


SALの合間にSmile400を改良した「Firebird」もかっとびモードで飛ばせてご機嫌でした。元のオーナーの師匠(小林@粟崎さん)にもロールや背面を含むアクロ飛行を実演頂き、フライトを堪能できました。天気は今一でしたが、本当に楽しい一日でした。


◆◇◆◇ 10ヶ月後迄のハリポタ勝負♪ ◇◆◇◆


帰宅すると楽しみにしていた物が届いていました。7/21に世界一斉発売となったハリポタ完結編となる「HARRY POTTER and the Deathly Hallows」(UK版)です。当初、翻訳版を2作目まで読んだものの、段々と西洋風・中学生日記みたいな内容が食傷気味となり止めてしまいました。

ところが、続編を読み続けていたカミさんから昨年入院した際に渡された事がきっかけで、完全にはまりました。「実はね、炎のゴブレット(4作目)にかなりの秘密解明のヒントが載ってるんだって。。。」とか、「組み分け帽子の唄が違うことにも何かあると思う。。。」とか、「不死鳥の騎士団のグロウプはある鍵を握ってるんだよ。。。」などなど、実に巧妙なカミさんの口車に乗せられてしまい、何と翻訳版の6巻目までを3回ずつ読破しています。

なので、現在上映中の映画「不死鳥の騎士団」のストーリーや表現的に物足り無いものがありました。そこで、「ここは一丁最終話くらいは先に読んじゃおう・・・」と思い立ち、オリジナル版を注文した次第です。

UK版にはAdult Editionも用意されていて、今回購入したオリジナル版は9〜12歳対象とあったので、多分辞書を片手にそこそこ読めるやろうとタカを括っていたのが大間違い。。。 確かに文法的には問題無さそうですが、単語が分からん・・・ 1ページをざっと見ていっても半分近くは辞書を引かないと正確な意味が分からない。。。


と言うことで、日本語翻訳版が発行される予定の10ヶ月後迄の勝負な訳です。


◆◇◆◇ ペインティング・イベント ◇◆◇◆


子供達はと言えば、土曜日は楽しみにしていた保育園の盆踊りが何とか雨を逃れて屋外で開催、日曜日はペインティング・イベントで友達と思いっ切り遊べた様で、ご満悦でした。

カミさんは調律不足のアップライトに代わって深夜練習用も兼ねて、土曜日にエレピを購入したのでご満悦のご様子。。。 梅雨明け間近、何とか家族円満でございます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
8ヶ月半ぶりか… ちょっと毛色は変わるけど、ぼちぼち再開。。。
サイトやブログのタイトル通り私の血液型はB型ですが、どうも凝り性と飽き性が同居している様で。。。(以前にたけてぃさんも仰ってたなぁ…) 何とブログが8ヶ月半振りの更新…(自分でも止めたと思ってたんだけど) 昨秋に現業と並行で新規事業の立ち上げ命を受けて仕事が超繁忙期だった事や子供達の自我がめきめきと芽生えて来て、私一人趣味に没頭できる状態に無かった事などから、空物ラジコンは全くご無沙汰となっていました。 ...続きを見る
徒然なる凝り性B型
2008/05/31 01:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「3・2・1」(SALグライダー)初の1勝と、10ヶ月後迄のハリポタ勝負♪ 徒然なる凝り性B型/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる