徒然なる凝り性B型

アクセスカウンタ

zoom RSS 『灘ICE 』参上!と思いきや、雨か・・・

<<   作成日時 : 2007/07/17 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


7月1日のビック・サーマル体験以降投げていなかったので、この三連休こそはと思っていましたが、台風の影響で雨風強くNGでした。新潟、長野ではまたもや大きな地震があって、心よりお見舞い申し上げます。

この連休は天気の影響から映画三昧で、初日に子供らを連れてポケモンの最新作、翌日にレイトでハリポタの5作目を見に行って来ました。ポケモンの時は、ポップコーンのサイズを間違えて注文してしまい、私一人でレギュラー1カップ(しかもバターがけ)を丸々食べる羽目になりました。(笑) ハリポタは原作との違いを見比べる位のもんで、ストーリーはブツ切れで面白く無い・・・ 映画だけ見ている人だと意味が良く分からんのでは無いかと思います。
(21日発売の英語版最終話を買うかどうか思案中・・・)

後は家族で買物やドライブ、残った時間で灘ICEのメカ積み(受信機の交換など)を行ないました。あぁ、早く晴れの休日よ来い!



◆◇◆◇ 機体が違うぞ♪ ◇◆◇◆

浜でHighlightを飛ばしていると、チーム内灘の方々に「よくこんなんで飛ばしとるなぁ〜」と言われていたのですが、まぁ初心者のうちはえぇか、と思っていました。ただ、トンボさんに製作して頂いた『灘ICE 』、やはり比べてみるとその差は歴然で、ワクワクしてきます。翼面積が全然違いますね。



上反角もHighlightに慣れている私からすると異常な程きつい角度が付いています。これが微小サーマル・ゲットに必須らしい。。。



全長も長いので、全体的に2周りほど大きい感じでしょうか。



翼も取り外して比べてみると、サイズの違いが良く分かります。



主翼を載せる部分の長さもだいぶ長くなっています。



尾翼は、先ずはバルサで練習してからと言う事で、上手くなったら直貼り翼をお願いする事になっています。



実に嬉しいのがペグ。今までのHighlightのカーボン棒のタイプだと、200投あたりからは指が腫れ上がって物凄く痛かったんです。今度のタイプなら300投でも快適です。




◆◇◆◇ メカレイアウト ◇◆◇◆

お決まりの墜落時に困らない為のメカレイアウト写真です。サーボはトンボさんチョイスで、確か1個\980?位の格安サーボ。耳をちょん切ってサーボ同士を密着させ、バルサで囲ってあります。受信機がヤバイとの事でしたので、aluraから新品同様の物に換えました。このメカ積みもとても綺麗でスマートな仕上がりです。



Highlightと違って先端部が覆われた格好になっているので、ここに上手くバラストとバッテリーメーターとバッテリーを格納します。元々、トンボさん製作時に乗っていたバラストやバッテリーの重量を量っておいて重心がズレない様にしました。

※全備重量は326gです。(この内バラスト25g)



エルロンのリンケージは途中がカーボン棒になっていて、ピアノ線だけでやる時と比べて、たわみ難くなっています。(さすが!)



◆◇◆◇ 匠の技でござる ◇◆◇◆

直貼りの尾翼は壊し易いという事で、先ずはバルサ翼を作って頂いたのですが、この仕上がりがスゴイ!バルサの周囲に桐材が縁取られていて、フィルム貼り仕上げとなっています。一体どうやってこんな風な縁取りが出来るのかお聞きしたのですが、桐の角材を接着して、平らに削って仕上げるとの事。(凄過ぎる・・・)



ホーンや糸リンケージなども無駄の無い仕上がりです。



私だったらテンコ盛りにしてるであろうエポキシも最小限の使用で非常に綺麗。。。




ちょっと心配なのは、ブーム。下が従来のHighlightなんですが、表面にツルツルのコーティング膜があります。上の灘ICEの物はカーボンパイプのままなので、私のランディング及びキャッチ技術だと早々に折ってしまいそうな予感。。。



主翼を載せる部分もピッタリ密着する様に樹脂が盛られています。




下面から見た時に機体の姿勢が分かり易い様、黄色のオラカバ(ウェット)フィルムを貼りました。実は一枚貼る位置を間違えて剥がした際、アイロンで凹みを直そうとしたら余計に凸凹になっちゃって・・・ (相手は樹脂だよ)
(T_T)

メカ積みの際などに尾翼の角も僅かに欠けてしまったりして・・・
(T_T )( T_T)


Highlightを参考にプロポ設定を行い、動作方向やミキシングは上手く掛かっているので、次に浜に出た際に動作量やバランスなどのセッティングを行うつもりです。

初飛行の前にボロボロになってしまったらショックなので、今日ようやくSAL機用の格納ラックを作って壁面に取り付けました。三連休の最後の夕方に少し明るくなった浜辺に行って、Firebirdを15分ほど飛ばして来て、少しは気が晴れました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れ様でした。
雨でダメだろうと思っていたのに一日遊ぶことが出来て良かったです。
6人での勝負は簡単に勝てないので楽しかったです。
だふくさんもハイライトの頃から見るとちゃんとサーマルを掴んでいて、随分上手くなっています。K林大将には勝ってましたね・・・?
今後の課題は5投中3本を確実に3分〜4分飛ばすように練習して下さい。(これが出来れば大会で入賞出来ます。)
それでは、また遊んでください。
とんぼ
2007/07/23 19:55
トンボさん、こちらこそ、日曜日は本当にありがとうございました。AI原さんにも言われて嬉しかったのが、段々と機体に慣れて行くのが自分でも分かりました。

Hilightだとヨイショッという感じでバンクを付ける感じだったのが、ちょっと寝かせてやるという感じでスムーズにバンクを付けられる感じがとても心地良かったです。(未だにラダーはプロポで切ってありますが・・・)

えっ、大会で入賞!!! 正直、ドキドキします。日曜もカウントダウン入った時、妙に楽しくなったのを思い出しました。(まだまだ生意気ですが、無類の勝負好きなんです)

こちらこそ、是非また宜しくお願い致します。

凝り性B型だふく
2007/07/24 00:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
『灘ICE 』参上!と思いきや、雨か・・・ 徒然なる凝り性B型/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる