徒然なる凝り性B型

アクセスカウンタ

zoom RSS 【動画あり】やったー!遂にサーマルゲット!(久々更新)

<<   作成日時 : 2007/05/14 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4



何とか、1ヶ月振りに更新できました。リンク先の皆さんのパワーには本当に恐れ入ります。更新の時間がなかなか取れない・・・ ゴールデンウィーク前半から子供らとの遊び尽くめですが、何とか時間を工面してSALの練習も行ってきました。

そして、遂に昨日とても感動的な、夢の様な体験が・・・
後半で動画と共にお伝えします。

◆◇◆◇ ここ暫くのレジャーと練習の記録

●4/28(土) 晴れ

能登方面の入口にあたる七塚町にある「海と渚の博物館」「七塚中央公園」に行ってきました。博物館は人っ子一人居ない貸切状態。中央公園の超ロング滑り台で楽しみました。


本日、子供の日の兜を飾り付け。


●4/29(日) 晴れ・強風
【SAL練習@】約1時間
AM6時過ぎに起きて7時から浜でSALの練習。チームの皆さんが集まる日曜日に顔を出したのですが、思わぬ強風(7〜10m/s)で、「3・2・1」を数十回やってお終い。でも、TんぼさんとBかまさんからのアドバイスで何かが分かった気がしました。
「だふくさんも高度は皆と同じだけ上がってるけど、操作ミスか何かでどーんと高度が落ちちゃってるねぇ。もっと微妙な舵を打たないと。。。」「いつもと違ってちょっと上がるなぁと思った所で微妙に旋回するんだ。その直ぐ横はストーンと落ち込むしね。真っ直ぐ戻そうと思っても空気の壁でダメな時もあるよ。」

昼から次男坊(3歳)の自転車を買いに行って、海辺の徳光CCZ公園で遊びました。初乗りがとても嬉しかった様です。


●4/30(月・祝) 晴れ

金沢市の山間にある廃棄場近辺に出来た「戸室リサイクルセンター」で遊びました。

【SAL練習A】約30分
山間のグランドで投げ上げの練習に終始した感じ。とにかく、翌日の出勤時は辛かった。。。


●5/3(木・祝) 晴れ

市内の展示館で催された恐竜博に出向いたものの、ほぼ着包み産業ロボット展示会みたい。これで4人で\4,400!!!(がっかり)


午後からは小松方面の木場潟周辺で子供らのサイクリング。大人は早歩き、いや、小走りなので結構辛い。次男坊が7kmを走破して嬉しそう♪


●5/4(金・祝) 晴れ
【SAL練習B】約1時間30分
6時起で出掛けて、O能師匠とエンジンパラチームにご挨拶。今日は遠出するので早々に退散。風が強めで今一でした。


昼前から七尾市の能登島水族館に出掛けたものの、連休のUターンラッシュに完全に嵌ってしまいました。和倉ICから何と2時間!途中でカミさんが数km歩いて調達したたこ焼きが美味かった♪


日本海側初のトンネル式水槽という事で見てきました。


子供らお目当てのイルカショーは何とか間に合いました。


帰りもまたまた渋滞。。。能登島大橋です。


●5/5(土・祝) 晴れ

加賀中央公園で遊びました。前評判に比べて施設が古い。。。 次男が池に落ちてしょぼーん。

【SAL練習C】約30分
加賀市の山間に見つけた広大な空き地で練習しました。空き地の横にある畑の上空でサーマルらしきものに遭遇し、10m位の高さでクルクル高度を維持できることが出来ました。(今回のネタの前兆ですな)


●5/7(月・休) 晴れ・風少し
【SAL練習D】約3時間30分
有休だったので、9時に浜に出向いてから12時半でバッテリーが無くなるまで投げ続けました。
※今日気付いた事は、ランチ後もランチモードのままでクルーズさせると滞空が上手くいった事です。通常のクルーズモードに入れると失速が多く、着地もランチモードのままの方が上手くいきました。(まだ舵の打ち方が下手だからでしょうか?)

時間を気にせずに気兼ねなく投げ続けられたことでとても楽しかったです。エンジンパラの方が数名おられました。(自営の方かな?)


●5/12(土) 晴れ

まだまだ連休モードのレジャーが続いており、家族でイチゴ狩に出掛けました。


私も好きなので、出向く前は50〜60個はいけるだろうと思っていたのですが、20個過ぎでダウン。結構食えんもんですね。


SALの練習と平行して、大将から頂いたバルサ飛行機のリペア作業を続けています。生地状態に戻した機体のようやくフィルム貼り工程に入りました。


◆◇◆◇ いよいよ今日のその時です・・・
【SAL練習E】約30分
3月に機体(Highlight)が完成してから5〜6回の練習を行って、今回の一連で6回目、合計10回の練習を行ったことになります。毎回、単なるSAL投げの練習をしているだけの様な気もして来ていて、そろそろ「本日もサーマルゲット!」なんて記事を上げられている方に質問してみようかなぁなどと考えていた所でした。(本当に上昇して行くなんて事があるんでしょうか?と)


場所は前回5/5に立ち寄った加賀の山間にある空き地です。左手に見える畑の上で前回はサーマルらしきものに遭遇しました。(ちょこっとね)

今回も最初は空き地側で投げていたのですが、いつもの調子なので畑側に移動して投げてみました。やっぱり… 僅かに風とは違う反応があります。

投げ方がだいぶ安定して来た頃です。「シュパッ」と投げ上げた直後、頂点まで上昇した後の反応が・・・




























降りてこない・・・ 

手が震えて、喉が渇いてくる感じがしましたが、とにかく「微妙に舵を打て!」という事だけ意識しました。移動させて上昇する感じがあればそちらに舵を軽く入れて、段々と機体がいつもG2で見ているシルエットと同じに見えてきました。思い切って旋回をやってみました。ドンドン上昇が続きます♪やったー (思わずプロポを離してガッツポーズ)

と言うことで、サーマルゲットの動画です。(撮影が3分割)
■動画@■2007_0512kaga_high02get_01.wmv(11MB)

■動画A■2007_0512kaga_high02get_02.wmv(8MB)

■動画B■2007_0512kaga_high02get_03.wmv(8MB)

最後の方は、空き地の脇を走る比較的車通りの多い道路を跨いで向かいの林の上空にまで行ってしまったので、ちょっと怖くなって来たのと、舵が乱暴に入って落下して来ています。でも、本当に夢を見ているかの様な体験でした。

いつもプロポのストップウォッチで滞空時間を見ているのですが、この時は何と5分30秒ちょっと!スゴイ!感動♪



やっぱりこの畑の上空には何かがあった様です。(笑)


■動画C■2007_0512kaga_high01.wmv(20MB)
最初に空き地側で投げて普通に降下して来ている動画です。

■動画D■2007_0512kaga_high03.wmv(20MB)
そこそこ滞空時間が稼げた動画です。

■動画E■2007_0512kaga_high04.wmv(19MB)
そこそこ滞空時間が稼げた動画です。



その後も何度か投げてみて、サーマルゲットとまではいかなかったものの、通常30秒程度で落ちてくるのですが、1分強の滞空時間が得られて本当に始めて「SALって楽しい♪」と思えました。今度は是非とも浜でHighlightを点にするぞ〜


◆◇◆◇ 母の日

昨日は私とカミさんの母親向けのプレゼントを買いに回ったのですが、とうのカミさんにはプレゼントが無いので、急ごしらえで子供らに絵を描いてもらいました。6歳と3歳か。。。我ながらだいぶ成長して来たなぁとつくづく感心します。。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【動画あり】う〜ん久しぶり(o^^o) Smile改めFirebirdが飛んだ!
ラジコンとは関係無い知人に、ブログもう止めたの?と言われながらも、実は細々と続ける気は満々であります。。。 過去にも何度か記事のアップが途絶えると、「止めちゃおうかな〜」などと思ったのですが、何だかんだで3年、続けていて良かったと思うこと仕切りです。 ...続きを見る
徒然なる凝り性B型
2007/07/12 22:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ついにやりましたね!
私も最初のサーマルGETは忘れません、強烈な感動でした!
毎回必ず上がらないのもグライダーの魅力?ですから、
凝り性のだふくさんですから、経験値を上げれば自ずとサーマルが見えてくると思います。
また、一緒にゲームしましょう!
とんぼ
2007/05/15 21:46
とんぼさん、コメントありがとうございます!
いや、本当に感動・感激・感動でした。(何と言い表して良いか分からない程で、小林@粟崎さんにも思わず電話しちゃった位です)
確かになかなか捕まえられないからこそ、上がった時にこの感動なのだと実感します。是非、今後とも宜しくお願いします。
凝り性B型だふく
2007/05/15 22:03
だふくさん、こんばんは。
ついにやったんですねぇー!たまにシュミレーターでサーマル捕らえた?
動き見ていたんですがそれに似た動きするんですねぇ。
自分で投げたSALがサーマル捕らえたときの感動はすごいんでしょうね。
いまだにSALの実物は見たことないんですがいつかはやってみたいものです。
しん
2007/05/26 21:39
しんさん、今晩は。お久しぶりです。
そーなんです!(喜)無動力の物体がぐんぐん上昇して行くって、何だか信じられない心地になります。

今日は、内灘の浜で徹底指導を受けて来て、わずかなサーマルを探して飛び回り、高度を落とさず旋回する当て舵など、今まで知らなかった事を目一杯教わってきました。(残念ながら写真も動画も無いのです)

また、次回朗報をお伝えできればと思います。
凝り性B型だふく
2007/05/27 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
【動画あり】やったー!遂にサーマルゲット!(久々更新) 徒然なる凝り性B型/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる