徒然なる凝り性B型

アクセスカウンタ

zoom RSS alula♪EPPグライダー製作記

<<   作成日時 : 2007/03/27 18:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 7


3月からSALの練習を開始したものの、家族サービスの合間に広々とした場所に出向ける機会は少なくて、3/17(土)も海岸沿いの小さいなグランドで細々と練習していました。周りを木立に囲まれているのと、結構強い向かい風なので、パタン・パタンと、2m程の垂直降下着陸を繰り返していました。丁度30投目を過ぎて、さぁもう一回と思いきや・・・

(゜▽゜;) げげっ、尾翼折れてる・・・

あちゃ〜、また\3,600かよ〜(怒)などと思いつつ帰宅したのですが、「どうせ捨てるなら直してみよう♪」と修理しました。矢印部分にエポキシを突っ込み、尾翼にはマイクログラスをエポキシ貼り。しっかり接着された割に、重量増はわずか1g!(全備325g) 当面は頑丈さ勝負です。この機体はランチマスター用かな・・・







さて、それとは別に以前からもう少し気軽に公園なんかで飛ばせるグライダーが無いかなぁと思っていたのですが、2月にヤフオクで発見!「alula(小翼の意味)」というEPP製のグライダーです。落札価格が8千円強だったので、「高け〜」と本家サイトに出向いてみると、何と50$!


ただ、ここで悩んだのは「EPPで動力無しでは所詮、何十mか滑空してお終いだろうなぁ・・・」という点でした。ところが、このサイトにあった動画を見てビックリ仰天!迷わずポチリました。予備の尾翼とGLOBAL PRIORITY MAILでの送料含めて8千円強でしたので、結局ヤフオクと変わらなかったですね。。。

●alulaフライト動画
alula製作・販売サイト「dream flight」のMichaelさんによるもの。


まるで、モーター搭載?!という感じで良く飛んでいます。しかも、離陸がSAL!うーん、これは楽しそうです。ちっちゃいので、持ち運びも楽そうだし♪ YouTubeでも探して見てみたんですが、とっても楽しそう!



今回の買物は商品到着まで大分待たされたんですが、非常に楽しくて有意義なものになりました。
alulaを注文したのが2/18(日)、到着は3週間後の3/10(土)でした。注文後に来たThanksメール以降、1週間ほど連絡無しだったので「注文の状況はどうなってますか?」とメールしたところ、「現在順番待ちです。」との回答・・・ ふーんと思いきや、数日待っても出荷連絡が来ないので、再度催促の連絡を入れました。数日後に店主のMichaelさんから「パーツの一部であるカーボン棒が入荷しないので待ち状態となっています。ゴメンナサイ」とのこと。。。

普通なら、あまり良い対応とは思えないのですが、メールに書いてある文章がとても丁寧で、誠意が感じられました。

そこで、私の住んでいる金沢市は暖冬続きだったのに突然雪が降って大変だと写真入りでメールすると、Michaelさんからはサンタバーバラの綺麗な草原などお気に入りの風景写真などが送られて来て、今度は私から金沢の色々な景色の紹介を写真付きで送ったりと、まるでペンパル状態でした。(都合8往復以上のメールやり取りをしました)

到着後すぐにオンラインマニュアルを読み始めたのですが、冒頭の「上反角付けのサンディング」辺りから大切なことが書いてありそうな気配がします。(笑) 機体製作の経験も少ないので、「これはちゃんと訳さないとまずいんではなかろうか・・・」ということで、マニュアルの和訳から始めた次第です。毎晩帰宅後の深夜にこつこつと和訳、意訳を進めて、5日間ほど掛かりました。

その甲斐あって、製作時は迷うことなく進めることが出来ました。(カラーリングやバランス取りでは四苦八苦しましたが・・・)


O(≧∇≦)O
しかも、この模様をメールで報告したところ、Michaelさんから嬉しい連絡が・・・
「和訳ページのサンプルを見たが、和訳したマニュアルを是非だふくさんのサイトに掲載して下さい。dream flightからもリンクさせてもらいますので。。。」
イエーイ!何か、8千円では得られないお得な経験をした気がします。


ということで、「dream flight」の「alulaオンライン製作マニュアル」の和訳文章付きページです。(上のバナーをクリックしてね)
製作マニュアルの中に「Dafuku's Tips」としてあるのが、私なりの製作レポートです。(Tipsというよりも反面教師ネタっぽいけどね・・・)

是非、alulaに興味ありましたら、どうぞ♪

本当は先日の日曜日に大将と浜でSALの練習をする約束で、そこでalulaもデビューする筈だったんですが、雨が酷かったり、地震が来たりと・・・ また動画など上げて行きますのでお楽しみに。。。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【動画あり】Highlight最高!alula今一歩!でも楽しい〜(その1)
先日の週末は、ぐずついた天気ながら土・日ともグライダー(練習)をたっぷり堪能しました。土曜日は初の浜(チーム内灘のフライトエリア)デビューで師匠にみっちりご指導頂きました。あまりの楽しさに無我夢中で、5時間半ほど飛ばして帰宅したのですが、家族と口をきくのもしんどいほどグロッキーで、晩には筋肉痛から全身が熱を持つほどでした。そうは言っても翌日は翌日で楽しさの余韻が忘れられず、家族サービスの合間に海辺でEPPグライダーにトライしました。 ...続きを見る
徒然なる凝り性B型
2007/04/04 00:56
【動画あり】う〜ん久しぶり(o^^o) Smile改めFirebirdが飛んだ!
ラジコンとは関係無い知人に、ブログもう止めたの?と言われながらも、実は細々と続ける気は満々であります。。。 過去にも何度か記事のアップが途絶えると、「止めちゃおうかな〜」などと思ったのですが、何だかんだで3年、続けていて良かったと思うこと仕切りです。 ...続きを見る
徒然なる凝り性B型
2007/07/12 22:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
先ずは、安心しました(笑)ひょっとして大変なことに
なってるんじゃないかと心配していました。
alulaなんかいいですねぇー!動画で一発で欲しくなぅてしまいました。
本格的なものは・・・?ですがEPPって聞くと余計欲しくなります(爆)
マニュアルあるしいいですねーこれ!
しん
2007/03/27 18:52
w(゜o ゜)w
しんさん、早い〜 私のサイトの新記事発見は、壊れたモグラたたき並みに難しいと思うのですが(笑)

地震ですね。ご心配頂きましてすみません。
私自身は横浜育ちで、震度5程度は子供の頃に何度か経験して慣れていたつもりでしたが、突然来ると衝撃でした。横揺れの内に、急いで1階に駆け下りたところ、子供らとカミさんは掘りごたつの底に避難…(何かの動物みたいでした) カミさんの母親は呆けてしまって、目の前の鍋に火が付きっ放し… と思った矢先に縦揺れ!慌てて怒鳴りながら火を消して、みたいな感じでした。

金沢は大事無かったのですが、能登方面の方々にはお見舞い申し上げます。丸一日経ってから、ようやく電話が通じて、珠洲(能登の突端)の親族が大事無いことも確認出来ました。

alula、よさげでしょー。構造も結構良く考えられていて感心します。後は、実際の飛びがどうかという所ですね。今週末晴れたら飛ばして来ま〜す。
凝り性B型だふく
2007/03/27 21:24
>私のサイトの新記事発見は
地震の件もあったし、ピピッと来たときチェックしたら
記事が出ていたので、被害無かったんだと安心しました。
何より能登方面の方々にはお見舞い申し上げますですね。
>実際の飛びがどうかという所ですね
動画みる限りでは面白そうなくらい飛んでますし・・・
ちょっと(それ以上に(笑))楽しみです!

しん
2007/03/27 23:03
だふくさん、ご無沙汰です。
地震の被害無かったようで何よりでした。
「alula」以前からすごく気になっていました。
以前調べた時には在庫無しで断念した覚えがあります。(^^ゞ
今でも順番待ちですか!人気あるんですね。
本家で頼んだのですか?
インプレ楽しみにしています♪
カー吉
2007/03/28 00:16
しんさん、カー吉さん、今日は。
金沢は無事だったんですが、BBSにある通り、輪島のGENちゃんさんなどは酷い状況の様です。(今朝も輪島で震度5の余震がありました)

カー吉さん、さすが情報通ですね。ご存知だったんですか。本家以外で販売している所が分からなくて本家に注文したのですが、もしご存知でしたら教えて下さい。(実はもう一つの機体:Weaselにも興味ありなんです)

何とか週末晴れてくれることを祈りますです。お楽しみに・・・
凝り性B型だふく
2007/03/28 12:33
>本家以外で販売している所が分からなくて本家に注文したのですが・・・

確か国内のグライダー専門のところにあった気がしますが、在庫切れだったんですよね。入荷未定ってなっていたので諦めたような・・・
URLは失念いたしましたが、見つけたらお教えいたします。

日本語マニュアル作製、素晴らしいですね。
もし私も入手する際は(諸事情が許せば(^^ゞ)、参考にさせて頂きます。
カー吉
2007/03/28 14:44
カー吉さん、今晩は。

そうですか、グライダー専門サイト・・・
また思い出されたらお願いします。

日本語マニュアルとは、大変お恥ずかしい。。。 (/。。)
自分用に訳したもので間違いも多々あると思いますが、お許し下さいませ。
凝り性B型だふく
2007/03/29 00:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
alula♪EPPグライダー製作記 徒然なる凝り性B型/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる