徒然なる凝り性B型

アクセスカウンタ

zoom RSS 【動画あり】ようやく練習デビュー・・・SAL?さる?猿?(笑)その2

<<   作成日時 : 2007/03/10 01:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

※前回の記事はコチラ

(続き)
◆◇◆◇ SAL練習デビュー・・・ ほぼ猿状態 ◇◆◇◆

●動画2:SAL練習・猿状態2(4.5MB)




結構高くまで上げたつもりが、






カクンと高度を落として、あっという間に降りてきちゃいます。。。







SALを初めて見られた方に誤解の無い様に書いておきますが、
これはSALの猿真似です。(しつこい・・・) 投げ上げてから20秒ほどで着陸していますが、これは単に下手っぴだからです。私の師匠である小林@粟崎さんを始め、チーム内灘の方々は普通に3分とか5分とか飛んでいるので、いつかそう出来る様に今から練習していく初心者の動画ということで、ご注意くださいね。

●動画3:SAL練習・猿状態3(36MB)

今度はちょっと長めの動画です。






この辺りから子供らがグライダーを追いかける事にご執心でした。投げる時は主翼先端などが鋭利なので注意が必要ですが、上がってしまえばヘリや飛行機の様な危険は少ないかも知れません。とは言っても、近寄らない様によ〜く言い聞かせてありますが。


私も気分良くてニコやかですが、何故か長男も意味不明ですが、とても楽しそう・・・


次男坊はどうもグライダーに触りたくてしょうがなかったらしい。。。


勢い余って・・・


ちょっと格好悪いなぁ・・・


しかもコレ、向こう側から見たら・・・


「シェー」のポーズ・・・(笑) グライダーは横っ飛びしてるし・・・




やっぱり次男坊はグライダーに触りたいらしい・・・ ペタペタして満足気です。




遂には藪に突入。。。


彼方此方が傷だらけになった訳ですが、


ミョーに楽しそうでしょ。。。

結局この日は1時間で50投強を投げて終了しました。ポッド先端、主翼の上下に割れやヒビが入りましたが、ま、何とか直るでしょう。。。 いやぁ〜本音で言って、SALって楽しい♪(まだランチの練習だけなんですが・・・)

●動画4:SAL練習・猿状態4(番外編)(3.6MB)

あまりに楽しくて、勝利の縄跳びダンスという感じでしょうか。。。(笑) 息子にも笑われてますが、非常にご機嫌な私でした。

◆◇◆◇ 壊れた所を修理して・・・ また猿状態 ◇◆◇◆


ポッド先端の割れた部分はカーボンロービングをエポキシで接着して直しました。





主翼の上下面とも割れてヒビが入ってしまったので、新品に交換しようかとも思ったのですが、まだまだ練習でハードランディングする可能性が高いので、修理して使うことにしました。軽量化は意識して、瞬着してマイクログラスを貼り込み、補強しました。


実は主翼中央のフラップ部分もブレーキが思いっきり掛かる様にカットしてあります。




ベテランの方に見られたら発狂されそうですが、主翼前縁もかなりボロボロになってしまったので、何と!PPテープを貼りました。完全にEPP機と同じ感覚ですが、ちゃんとランチ&ハンドキャッチが出来る様になるまでの間の辛抱と思って割り切ります。

翌日の日曜日も家族サービスの合間に猿状態でした。


午前中は浜近くの公園で子供達を目一杯遊ばせて、その帰路にあるグランドでひたすら猿、でした。。。 結局1時間半ほど投げ続けて120投強。。。 ビデオや写真が一切無いのがとても残念ですが、ハンドキャッチに10回ほど成功して、風に乗って空中で静止している状態が数回ありました。カミさんや子供らもサッカーボールなどで遊びながら、このシーンを何度か目撃してくれていました。長男が「パパ、グライダーが上で止まってる〜」と言われた時には、何だかゾクゾクする様な嬉しさを体感しました。(決してサーマルでは無く、向かい風に凧の様に乗っただけなんですが)

しかし、始めたばかりだからなのか、運動っぽいエッセンスが強いからか、とにかくコレは飽きないです。。。 多分、独りでやっていたらもう1時間は投げ続けていたと思います。ただ、日頃の運動不足が祟って2日とも帰宅後は晩飯もそこそこに眠りについたほどダウンでした。月曜、火曜と、ふくらはぎ〜腰〜背中〜肩の筋肉痛や関節痛が酷く、会社のメンバーにも笑われておりました。


◆◇◆◇ 今週も投げたかったけど・・・ なごり雪 ◇◆◇◆


なごり雪というよりは、ようやく来たかという感じになってしまいました。先週まで花粉症に喘ぎながらも日中の気温が16℃とか18℃とか言っていたのに、いきなり冬に逆戻りです。酷く積もることは無さそうですが、週末に投げられるかどうかは微妙な天気です。

でも、実は今日とっても嬉しいことが・・・




ちょっと前の記事のコメントで予告しておりましたが、東方(カリフォルニア)の通販サイトでポチっとやったものが、ようやく3週間越しで届きました。


実は『alula』というEPP製のハンドランチグライダーです。ヤフオクで出品されていたものが8千円強で落札されていたのですが、本家の通販サイト(dream
flight)で見ると何と50$!そこのサイトで紹介されていた動画を見て、一目で気に入ってしまいました。
※サイトや動画へのリンクはサイト・販売主のMichaelさんの許可を得ています。

大きさも翼幅が70cm程度ですから非常にコンパクトですし、少々の墜落でも壊れない様です。

このalulaを注文してから手に入れるまでの約3週間、4〜5回のメールやり取りを行いましたので、この辺りの購入レポートは後日記事にしたいと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【動画あり】ようやく練習デビュー・・・SAL?さる?猿?(笑)その1
暖冬のお陰で先月中旬にいよいよデビューかと思いきや、思わぬ結末で断末魔・・・ 「ふりだしにもどる・・・ ブッ、ブ〜」となった訳ですが、何とか復活しましたです。ハイ。。。 査定や年度末の施策準備などに大忙しで、猿にとっての障害(???)が多かったこともあり、ブログの更新がまたもや久しぶりとなりました。 前回クラッシュからの修理・復帰の過程で救いとなったのが、自分のまとめた製作記ページだったのは皮肉ですが、二度あることは・・・(ブンブン・嫌嫌) 備えあれば憂い無しということで、以下... ...続きを見る
徒然なる凝り性B型
2007/03/10 01:58
【動画あり】う〜ん久しぶり(o^^o) Smile改めFirebirdが飛んだ!
ラジコンとは関係無い知人に、ブログもう止めたの?と言われながらも、実は細々と続ける気は満々であります。。。 過去にも何度か記事のアップが途絶えると、「止めちゃおうかな〜」などと思ったのですが、何だかんだで3年、続けていて良かったと思うこと仕切りです。 ...続きを見る
徒然なる凝り性B型
2007/07/12 22:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
復活おめでとうございます。シェーが最高でした。お子さんもかわいいです。奥様の撮影にも愛情が感じられます。うちのこもぷちトレーナーだけは追いかけてよいことにしてますが、勢いあまって下の子に踏まれました。ご注意を。
Peewee
2007/03/10 21:42
Peeweeさん、今晩は。
ご無沙汰しちゃいました。むふふふ、本当に自分でもやんなっちゃう位、変ですよね。。。(笑)
そうなんです、私も次男坊が踏まなきゃ良いけどと、毎回冷や冷やしています。今日もラッキーなことに天気に恵まれたので、100投ほど頑張ってきました。(もう少し浮上時間を稼ぎたい・・・笑)
凝り性B型だふく
2007/03/11 01:08
こんばんはー。
突っ込もうと思っていた事が記事の中で書かれていたので
突っ込めませんが・・・またまた最後の「シェー」が・・・
すいません爆笑してしまいましたよ。
記事にもありましたが、下のお子さんがグライダー触りたいのか
なんとなく遠慮しているような触りたいような、どうしていいのか迷っているような様子が伺えますね。かわいらしいです。
それにもまして狂ったように投げ続けているだふくさんもオチャメに見えましたよ。
一番初めの動画の最後のちょこちょこ駆け寄る様子、やられている気持ちがわかるので面白いですがきっと僕がやっても同じような動きするでしょうね。
飛行時間は僕には長く見えましたよ。良く飛んでいるじゃないですかぁ。場所が場所だけにサーマルとかなさそうな感じなので、逆に良く飛ぶなぁって感じました。だいぶ体が鍛えられそうだし(笑)何よりお子さんも楽しそうで微笑ましいですよ。
しん
2007/03/11 01:39
しんさん、今晩は!
コメントありがとうございます。(他の皆様もこちらから伺えておらず本当に恐縮です)

そうなんです、まだ次男坊は私のことがかなり怖いので、隙を見ての行動が多く、ビデオ見ると笑えますね。。。

>狂ったように・・・
(笑)ですねぇ。。。 でも翌日のグランドはカミさんや子供らが昼寝している最中に独りで物凄い回数投げていたので、もっと笑えたと思います。
( °o°) あっ、そうか、今度からジャージとか来てやろうかな。もう少し、それらしく見えそうですよね。(笑)
凝り性B型だふく
2007/03/11 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
【動画あり】ようやく練習デビュー・・・SAL?さる?猿?(笑)その2 徒然なる凝り性B型/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる