徒然なる凝り性B型

アクセスカウンタ

zoom RSS にひひひ〜SUPER CHIPMUNKカッコイイ〜♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

<<   作成日時 : 2007/01/17 02:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 7


コレやば過ぎです。カッコ良過ぎ。。。 このヌルヌル感がたまりませぬ・・・ あ、夢か・・・


◆◇◆◇SALと飛行機のメカを調達しよう!◇◆◇◆
年末に大将から頂いた機体の中からSAL(Side Arm Launching)グライダーのHighlightを第一優先、動力機も飛ばしたいのでQRPのSmile400(TAISHO1号)も組み立てる為にメカ類を検討して来ました。

年末に手を付けようと思いつつ、温泉行ったり、家族サービスしたりと、何だかんだと先延ばしになっていました。ところが、正月三が日が明けた頃、検討に取り掛かってみて気付きました。

( ・◇・)?どうすれば良いのか分からない・・・

まる三日間、ネット上をチクチクと徘徊して関連のページがあれば印刷、これを繰り返すものの益々頭の中が混乱していきます。

Highlightにしても、『サーボマウントFRP1.0mm厚って一体どんな工具で孔開けるんだろう? 主翼のリンケージは何でやるんだろう? 尾翼のサーボの糸リンケージはどうやるんだろう? バッテリーは4.8V/4cellニッ水として容量は? アンプは要らないよね? エポキシは何分タイプ使えば良いのだろう?等々』

簡単と踏んでいたSmile400も、『ブラシレスにしたいけどどのモデルにすれば良いのだろう? アンプは? バッテリーは? サーボはどのタイプ? プロペラどうやって付ければ良いのだろう? プロペラサーバーは? リンケージどうやれば良いのだろう?』

Ψ(・O・)Ψ 大将にちゃんと聞いておけばよかった・・・

考えてみると、私の今までの機体製作の経験は、
@CLIP400(半完成品)、AEP8、BCALIBER400(半完成品)、CT-REX450XL、DCOBRA-P/SPEC(EPP機)なので、半完成品を含む電動ヘリが4機と飛行機は僅かにEPP機が1機です。つくづく甘かった・・・ そもそも大将と対等にお話しているだけでもおこがましいほど経験が無いのです。しかも、@〜Cまではメカ類も使い回しだったので、メカ選定の経験も乏しいわけで、しわ寄せが来てしまった感じです。

そうは言っても前に進みたいので、失礼は承知で大将に長文メール。。。 翌日深夜に丁寧な電話レクチャーを頂きました。これを元に取り敢えず、とっ散らかった情報を整理、集約することにしました。


◆◇◆◇こんな事する人いないかも知れませんが・・・◇◆◇◆
画像【購入検討シート@】クリックで拡大

初心者の状況なので、皆さんがどうなさっているか分からないのですが、製作記としてはかなり手前の部分での迷いや困った事などから纏めて行こうと思っています。この辺りの細かい事を書いてあるサイトは殆ど無いのですが、実は最初の難関じゃないかと思ったりしています。

地元のショップにも一度出掛けたのですが、欲しいパーツの在庫がほとんど無かったので、いつも通り通販で購入することにしました。これもショップ毎に扱っているメーカーが凸凹状態、更にある意味でメーカー的な存在の総代理店AIR/CRAFTさんが在庫切れになっていたり、頼みの綱のRC-HOBBYさんが週末はお休み(通販でこんなのあり?苦笑)になっていたりと、かなり四苦八苦しました。

画像【購入検討シートA】クリックで拡大

また、Highlightに関するメカや製作方法は大将への質問でほぼ解消したのですが、QRPさんのSmile400にどのメカを載せるかはかなり悩みました。

結局、全備重量、全長や主翼幅、主翼面積が似通っているモデルに対してお奨めとなっているAIR/CRAFTさんのセットを基本としました。Hyperionの400Aerobatシリーズと、これまたHyperionのSuper Chipmunk 10eでお奨めとなっているメカセットです。プロペラも全く分からないので、取り敢えずAPCの9×4.5Eと9×6Eの2種類を購入しています。(この数字が何を意味するかも良く分かっていない・・・大将に今度聞こう) この辺りのAIR/CRAFTさんやQRPさんの用途提案的な「お奨めセット」や「お奨め品」というのは非常に助かります。というより、これが無かったから正直挫折してるんじゃないかと思うくらい。。。多少の商売トークはあるのでしょうが、藁をもすがる初心者にとっては救いの神です。私も現在はメーカーのECサイト運営が本職ですから見習わねばと思う点が多々あります。


◆◇◆◇メカ類の選定は出来たけど・・・◇◆◇◆
何度もExcelファイル上で検討を重ねながら(分からない者が迷っているだけだったりしますが・・・)、最終的に注文商品を決定してから困ったのが、前述のAIR/CRAFTさんの在庫切れ。特にお奨めのモーターが在庫切れなので何とも言えない歯がゆさです。かと言ってRC-HOBBYさんが週末お休みで、営業する週明けまでは待てない〜

従来はT-REXのパーツを探す、特定のお店で売っているもので揃えるという購入方法でしたので、色々なパーツを必要に応じて一気に揃えねばならないという事がありませんでした。今回、当初は購入検討シート@にある通り、AIR/CRAFTさん、QRPさん、RC Naviさん辺りに分けて購入しようと考えました。リトルベランカさんも物凄い品揃えなので検討したのですが、いまどき税抜き表示なので、検討時の金額変換が面倒で辞めました。(ところでコレって法律違反にならないんでしたっけ?
ただし、あまり彼方此方で注文すると送料や手数料が嵩むのでこれも勘弁です。。。

そこで、普段はあまり利用しない(利用出来ない=私の利用スキルが低い)検索サイトで久々にモーターの型番などを入れて検索してみました。すると出るわ、出るわ・・・
こんな形のネットショップ(モール出店)が増えているんでしょうか? ただ、何となくそれぞれがオークション出品者の様に見えるのも否めず躊躇してしまいました。


◆◇◆◇とても良いお店を見つけました♪◇◆◇◆
そんな中で見つけたお店が『R/Cネットショップ ROBIN』 既にご存知で、今さら〜と言われる方もおられるのでしょうが、私は全く知りませんでした。でも、店内を見ると品揃え、在庫、買い易さ、かなり良い感じです。おまけにリストアップしたパーツがほとんど揃います。在庫あり!!! ただ、実際に購入した事が無いお店なので、対応や信用などが全く分からない点だけが懸念でしたので、今回は代引きで購入することにしました。

logicmindさんhirobitさんなど経験豊かな方々に色々とご相談してからにしようかと思いつつ、在庫切れたらヤバイという焦りもあって、日曜の深夜に関わらず『ぽちぽち大作戦』を敢行しました。

画像【注文@】


画像【注文A】


画像【注文B】


ところで、注文ノッケの飛行機は何ですか?

(  ° ▽ ° ;)えっ・・・ ばれた・・・

冒頭で見た夢の中で、実は完全にやられました。日曜の深夜に眠い頭で粛々と「ぽちぽち大作戦」遂行していたのですが、各パーツの仕様を確かめる度に訪れるAIR/CRAFTさんのトップページで見かけるこの艶姿・・・

ぽち・・・ 


ROBINさん、実に迅速な対応で感激しました。日曜深夜に注文して、その後AM1:00過ぎに対面対応でのメールが飛んで来たのにはビックリ!(時差ありましたっけ?・・・笑) その日の月曜日に出荷、翌日火曜日に届きました。しかも、160cmサイズの箱で送って頂いたに関わらず、2万円以上なので送料と代引き手数料はサービスで無料でした。今度からは銀行振込でお願いできますので、お気に入りショップに追加したいと思います。

飛行機の練習はSmile400でみっちりやるつもりなので、Super Chipmunk 10eは、暫く部屋のインテリアとして楽しむつもりです。(怖くてとてもいきなりコレは飛ばせません)


◆◇◆◇購入したメカ類などが到着♪◇◆◇◆

●Highlightのメインパーツ
受信機用のバッテリーは160mAhのニッ水としてかなり小型の物を選びました。オンボードのバッテリーメーターがGWSで以外と軽くて安い物が見つかったのは嬉しいです。


●Smile400(将来はSuperChipmunk)のメインパーツ
結局、こちらのパーツが高くついた訳ですが、やっぱりシズル感たっぷりです。見てるだけで顔がニヤニヤしてきちゃうんですよね〜。。。


●Super Chipmunk 10e
想像以上に綺麗なパッケージに入っていてビックリです。EPP機のCOBRAは単なる段ボールにEPP板が入っているだけだったので、どちらかと言うと電動ヘリのパッケージと一緒ですね。


●Super Chipmunk 10e
う〜ん、カッコイイ〜♪ 早く作りた〜い♪ いや、でもHighlightが優先だ・・・ ま、仕事も忙しいのでボチボチやれる様に進めていきたいと思います。


現在、年明けで下期の方針立てや業績目標(私の会社は7月始まりです)云々で多忙なため、ここに驚きと感服の念を記載して、後日サイトに書き込みに伺いたいと思っているのですが、

改めてlogicmindさんhirobitさんは、スゴイなぁと思ってしまいました。いつも何気なく拝見していたのですが、logicmindさんは年末に購入したHLGをドンドン飛ばされてますし、hirobitさんは同じSuper Chipmunkの先輩だと思いつつ過去記事を参考にしようと拝見したら何と!70eでは無いですか・・・ ぐは〜〜〜 とてもじゃないけど、すごいなぁ・・・ 私も一歩一歩、勉強して行こうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【動画あり】飛びます!飛びます!でも投げられない猿(笑) 【第4弾】〜その1〜
途中、苦闘記から楽行記に変えたり(苦闘の反対語って何だろう?)と手にしてから約2ヶ月間を要しましたが、ようやく第一章のファイナルがやって参りました。(笑) あー、長かった。。。 ...続きを見る
徒然なる凝り性B型
2007/02/14 22:16
【動画あり】飛びます!飛びます!でも投げられない猿(笑) 【第4弾】〜その2〜
遂に「初心者のSAL製作苦闘記 第一章」最終記事となりました。今回は私自身の後学の為にも写真や動画をたくさんアップしたいので、なるべく口数は少なめに進めて参ります。。。(笑) 写真はかなりの部分をビデオ撮影からの切り出しで賄ったのでいつもより綺麗ではありません。Hi-Visionモードで撮っているので解像度こそ1920×1080なんですが、一枚の画像ファイルのサイズは一眼レフで撮影したデータの1/4程度しかありません。ここが「解像度」のまやかしだよなぁ。。。 と、早くも口数が多い!と怒... ...続きを見る
徒然なる凝り性B型
2007/02/15 01:23
【動画あり】ようやく練習デビュー・・・SAL?さる?猿?(笑)その1
暖冬のお陰で先月中旬にいよいよデビューかと思いきや、思わぬ結末で断末魔・・・ 「ふりだしにもどる・・・ ブッ、ブ〜」となった訳ですが、何とか復活しましたです。ハイ。。。 査定や年度末の施策準備などに大忙しで、猿にとっての障害(???)が多かったこともあり、ブログの更新がまたもや久しぶりとなりました。 前回クラッシュからの修理・復帰の過程で救いとなったのが、自分のまとめた製作記ページだったのは皮肉ですが、二度あることは・・・(ブンブン・嫌嫌) 備えあれば憂い無しということで、以下... ...続きを見る
徒然なる凝り性B型
2007/03/10 01:48
【動画あり】う〜ん久しぶり(o^^o) Smile改めFirebirdが飛んだ!
ラジコンとは関係無い知人に、ブログもう止めたの?と言われながらも、実は細々と続ける気は満々であります。。。 過去にも何度か記事のアップが途絶えると、「止めちゃおうかな〜」などと思ったのですが、何だかんだで3年、続けていて良かったと思うこと仕切りです。 ...続きを見る
徒然なる凝り性B型
2007/07/12 22:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
おお、ちびチップお買い上げですねー♪
プロペラの表記は前がペラの大きさ(直径?)で後がピッチ(ヘリだとピッチは、角度であらわしますが、飛行機は回転したときに進む距離のようです)を表しますとシゲちゃんに教えてもらいました(^^)
私がエンジェルDLGをバンバン飛ばしているのは、最近はなんか小難しいことを考えるより、ともかく飛ばすことを楽しみたいからで、なんも考えずに楽しんでます♪おかげでネタにならないのですが(笑)
だふくさんのおかげでグライダーという新たなジャンルにも突入できたので、感謝しきりです(^^)
場所は違っても大きな空の下、楽しみましょう♪
logicmind
2007/01/17 08:32
logicmindさん、今日は。
早速のコメントありがとうございます。

>場所は違っても大きな空の下、楽しみましょう♪
このフレーズ凄く感動的です♪ 確かに大空の下という意味では共通ですね。。。昨晩から北陸も異常気象で10℃ほどあり暖かいのですが、曇天です。

ペラの表記、ご教示ありがとうございます。実は年末もlogicmindさんのエンジェルDLG製作記の写真を何度も何度も見に行って、終いにはDLして参考にさせて頂きました。でも飛ばすことにハマッてネタが無い、というのは羨ましいです。。。

私のおかげでグライダー、というのは何かお間違えでは無いでしょうか?(笑) 私こそが、logicmindさんのエンジェル情報で色々と教えて頂いている立場です。今後とも宜しくお願い致します。
凝り性B型だふく
2007/01/17 12:52
こんにちはパーツ&SuperChipmunkゲットおめでとうございます。綺麗な機体ですね。何時の日かこれが飛ぶ日がくるのが楽しみです。ROBINさんはタイヨー機の改造パーツが揃っているのでタイヨー機ファンの間では相当有名だと思います。私もよく使っています。ここにしか無い商品として米国産のアルミハンダペーストはお薦めです。リポの+極側はアルミ製のタブで普通の半田が乗らないのですが、このアルミ半田はバッチリのるので今後リポの組み換えや裸セルから自分好みでパックを作る際に便利です。後はマイクロアラーム17も機体発見ブザーとしては最軽量の部類ではないでしょうか?結構ツボを抑えた品揃えだと思います。それから、購入検討シートは私も同じようなことやってました。これがないと、何処に何を発注したのかわからなくなってしまうので便利ですよね。
Peewee
2007/01/17 15:53
こんばんは
>考えてみると、私の今までの機体製作の経験・・
>@CLIP400(半完成品)・・CT-REX450XL、DCOBRA-P/SPEC(EPP機)

マイティベアが抜けてませんか?(問題のカラーペイント?)
Super Chipmunk 10eカッコイイ〜♪ デスネ!!

じっくり楽しみましょう!
ヘリトモ
2007/01/17 20:45
Peeweeさん、ヘリトモさん、お早うございます。

>Peeweeさん
ありがとうございます。何か久し振りに嬉しい買物しました。
そうですか、ROBINさんは有名店だったんですね。確かに店長さんからタイヨー機改造サイトの紹介を頂きました。それにしても、リポの半田付けなどPeeweeさんもかなりマニアですね。(笑)
Peeweeさんもとのことで安心しました。実は購入検討シートって、もう一つ、荷物到着時の検品時にも重宝しています。

>ヘリトモさん
おーーーw(°o°)w
そうでした!思いっきり抜けてました。通称、どーも君です。(笑)
EPPと言えども、私の飛行機デビュー機でしたし、安城でシゲちゃんさんやヘリトモさんともEPP機での練習の有用性を議論しましたよね。(笑)
ヘリトモさんが作られた400シリーズも非常にカッコイイですよ♪

昨晩、SAL(Highlight)のサーボベット製作を開始して、遂に久々のRC製作記を始められそうです。ぼちぼちアップして参ります。(多分相当長丁場になりそう・・・)
凝り性B型だふく
2007/01/18 08:08
こんばんは

ハイペリオン スホーイSU−31(400クラス) の尾輪の話ですが・・私は車輪を付けました。
方向舵側のヒンジの下側辺りに穴加工して金具をエポキシにて接着しました。
(もちろん接着部のフィルムは最小限剥がしました)
本来・機体重量は本体フレームで支えるのが良いんでしょうが
タキシングするときに舵を良く利かせたいので、上記の場所になったのです。方向舵のヒンジ部で機体後部重量を支えるけど、特に問題は出てません。

私が土曜日に顔出しする河川敷で飛ばされている方の機体を参考にしました。
スホーイは私の部屋のディスプレイとなってます。

また製作記事楽しみにしてますよ。

では!
ヘリトモ
2007/01/18 20:07
ヘリトモさん、お早うございます。

なるほど、尾輪を付ける位置にもコツがあるんですね。土曜日に定番で飛ばされているというのは非常に楽しそうですね〜。今から、製作を進めて参りますが、色々とアドバイスを賜れればと思っておりますので、宜しくお願い致します。(先ずはSALが先になりますが・・・)

最近なかなか夜更かし出来ないので、製作も記事もボチボチになってますが、気長にお付き合い下さいませ。
凝り性B型だふく
2007/01/19 07:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
にひひひ〜SUPER CHIPMUNKカッコイイ〜♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 徒然なる凝り性B型/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる