徒然なる凝り性B型

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛行機いっぱい!楽しいXmas♪

<<   作成日時 : 2006/12/25 01:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 13


退院後も切開した傷口が化膿したりして完治せずイライラしていましたが、毎週通院で確認する度に1箇所ずつ治って、ようやく3箇所の内1箇所を残すばかりとなりました。主治医の先生からも3週後に完治宣言しようということで、とりあえず来年まで通院も無くなり、ホッとしています。

ということで、大将(小林@粟崎さん)の所へ出掛けて来ました。3月に浜で飛ばして以来ですから8ヶ月振りです。その間に大将は何と新居を建設されていたので、新築祝をお持ちするのと併せてもう一つの目的・・・ デヘヘ(笑) 入院中にご連絡頂いたSAL機を頂戴に上がりました。

◆◇◆◇一日早いXmas◇◆◇◆

話は一旦変わって我が家のXmasです。日曜の夜は何かと気忙しいので一日ずつ早く実施して23日(土)の晩にXmasパーティ、24日(日)の朝にプレゼントということにしました。まだ2人とも幼児なので、どうにでも誤魔化せるし、助かります。(笑)


前日に仕事が休みだったカミさんにプレゼントの購入や飾り付け、ケーキの注文など、全部準備をお願いして何とか間に合いました・・・(感謝) しかし、Xmasカードの字が親の字だとバレるのは何歳位からなんだろう?


<必死に火を消すまいと口を押さえる長男・・・笑>


「Xmasの朝未明頃にツリーのある近くから家の中に入って、パパとママから良い子だとサンタに手紙を書いて置けば、ツリーが見える窓の近くにプレゼントを置いていってくれる」という話を信じていますので、朝一番眠そうに布団の中でモゾモゾしていた二人に話題を振ると一目散に階下へ走って下りて行きました。(コケルなよ〜)

カメラを持って後から行くと、二人とも嬉しいのと興奮しているのとで、ピントが合わない・・・(笑) ちょっと落ち着こう・・・(笑)


3歳の次男坊はロボットゲームやちょっと高価なカーズのパズルなども入っているのに、アンパンマンの塗り絵がスゴク嬉しそう・・・(笑) この笑顔を見ていると本当に嬉しくなりますね〜
(⌒○ ⌒)


午後からはプレゼントのお菓子袋に入っていた紙飛行機セットを持って公園に出掛けました。


この日、一番嬉しかったのは次男坊との距離が少し縮まったことかな。長男坊が周囲も認めるお父さん子なので、どうしても次男坊が私に近付く機会が減ってしまいます。また、長男坊に比べてスキンシップが少ない中で同じ様に怒るので、どうしても恐怖感を抱いている様でなかなか難しいなぁと思っていたのですが。。。


おまけに初めてトライした紙飛行機も30回ほどの練習で飛ばせる様になりました。これは本人もだけど私もスゴク嬉しい。。。 何度も何度も飛ばす練習をしていたせいか、家に帰ってからや風呂に入る時も「パパと一緒や、やったぁ♪」と、何とも珍しい台詞に嬉しさがこみ上げました。良かった♪


◆◇◆◇SAL機だけと思ったら◇◆◇◆

今の私はRCヘリ手離しちゃったので所有機体はEPP飛行機のCOBRAだけ。hirobitさんのGEBEEに触発されたこともあって、HyperionのP-51D MUSTANGあたりを年末年始に作ろうかなぁなんて思っていました。でも、さすが私の師匠、見抜いておられます。。。 恐らく初めての機体として製作して飛ばしてもEPP機と同じ舵を打って撃墜・・・(泣) みたいなね。

浜の近くの大将の新居にお邪魔して(うぉ〜 お洒落なお家・・・)、早速部屋に入ると翼長4m位のスケールグライダーがデーン!BMWステッカーなんかが貼ってあってカッコイイ・・・ それ以上に羨ましかったのは、ガチャッと開けた押入れに、Logo10などのRCヘリが4〜5機、電動プレーンが7〜8機、グライダーも一杯!プロポも4つくらい。。。 バギーや車もあるし、見逃さなかったのはHPIの電動ヘリ、これってもう絶版機ですよね。


当初頂戴しに伺ったのはSALグライダー「Highlight」の新品の胴と翼一式(これも海外製で5〜6万円するらしい)だったんですが、「これも持ってけ、あれも」ということで結局飛行機を2機も追加で頂いてしまいました♪ う〜ん、大将スミマセン。本当に嬉しい♪♪♪

大将自身が飛行機をマスターするのに使った機体、うーん【・ヘ・?】
何度も名前聞いたんですが忘れました。(笑) ということで、真ん中をTAISHO1号、左をTAISHO2号ということにしよう。TAISHO2号は「ちょっとピーキーやけど、これも持ってけ、落としても問題無いから」 いやいや大事に使わせて頂きます。


◆◇◆◇やっぱりRC楽しいわ・・・◇◆◇◆

大将の押入れに感化されて、ステーを打ち込むのにチョッとカミさんに睨まれましたが、早速部屋に2mのアルミパイプを渡しました。一気にラジコン部屋っぽくなって、とても満足な私。。。メカ載っているのがCOBRAだけなので、これから年末年始と色々忙しくなりそうだ・・・(楽)


以前購入したフロートもほかそうと思っていたのですが、これで使い道は決定!


おっ、大佐、ご無沙汰ですねぇ。。。部屋の隅に置いてありました。これももう一度無線タイプで飛ばしてあげたいなぁ。


ついでに私の一畳間工房・書斎です。本当は6畳間なんですが、有効スペースは1畳間程です。狭くて汚いのでお恥ずかしいのですが・・・ ここでラジコン製作からホームページ作成、仕事までやっています。この向かいに機体が吊ってあります。

今年は子供達とも楽しく過ごせましたし、私自身もとても嬉しいことが一杯で、楽しいXmasでした。


◆◇◆◇今年最後の記事かな◇◆◇◆
仕事納めは29日なのですが、今年は5月からカミさんの母ちゃんが倒れて看病が続き、秋からは私が手術・入院となったため、本当にカミさんには心身ともに大変な思いをさせました。ということで、私からの提案で「年末年始を近くの温泉で過ごそう♪」ということになりました。年末年始を旅先で過ごす、TVなんかでは見たことありましたが、実は我が家では初のイベントです。

宿泊先はコチラなんですが、予約してビックリ\(◎o◎)/
宿泊費が通常期の2倍です。2泊もすると海外の方が安いかも。。。う〜ん、何度も迷ったんですが、カミさんの第一希望ということで家族5人行って参ります。(トホホ・・・\\\) でも、これでカミさんが癒されてくれれば言うこと無いし、私のラジコン環境構築もスムーズに行くでしょうと期待して。。。(笑)


ということで年末慌しいので、最後の記事更新になると思います。いつもご来訪頂いている皆様本当に今年一年お世話になりました。入院した際も色々と激励のお言葉など頂戴しまして感謝しております。来年からちょっと方向性は変わりますが、空モノRCは変わりありませんので、今後ともご愛顧のほど宜しくお願い致します。(春頃ZAPでも買ったりして・・・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
前厄だからスロットルスローでね。。。今年も宜しくお願いします♪
年末年始は温泉旅行など家族団欒に終始しておりましたので、ご挨拶が大変遅れてしまいました。メールや年賀状を頂いた皆様を始め、こちらでも改めてご挨拶。。。 ...続きを見る
徒然なる凝り性B型
2007/01/10 01:44
にひひひ〜SUPER CHIPMUNKカッコイイ〜♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
コレやば過ぎです。カッコ良過ぎ。。。 このヌルヌル感がたまりませぬ・・・ あ、夢か・・・ ...続きを見る
徒然なる凝り性B型
2007/01/17 02:10
【動画あり】飛びます!飛びます!でも投げられない猿(笑) 【第4弾】〜その1〜
途中、苦闘記から楽行記に変えたり(苦闘の反対語って何だろう?)と手にしてから約2ヶ月間を要しましたが、ようやく第一章のファイナルがやって参りました。(笑) あー、長かった。。。 ...続きを見る
徒然なる凝り性B型
2007/02/14 22:16
【動画あり】飛びます!飛びます!でも投げられない猿(笑) 【第4弾】〜その2〜
遂に「初心者のSAL製作苦闘記 第一章」最終記事となりました。今回は私自身の後学の為にも写真や動画をたくさんアップしたいので、なるべく口数は少なめに進めて参ります。。。(笑) 写真はかなりの部分をビデオ撮影からの切り出しで賄ったのでいつもより綺麗ではありません。Hi-Visionモードで撮っているので解像度こそ1920×1080なんですが、一枚の画像ファイルのサイズは一眼レフで撮影したデータの1/4程度しかありません。ここが「解像度」のまやかしだよなぁ。。。 と、早くも口数が多い!と怒... ...続きを見る
徒然なる凝り性B型
2007/02/15 01:23
【動画あり】ようやく練習デビュー・・・SAL?さる?猿?(笑)その1
暖冬のお陰で先月中旬にいよいよデビューかと思いきや、思わぬ結末で断末魔・・・ 「ふりだしにもどる・・・ ブッ、ブ〜」となった訳ですが、何とか復活しましたです。ハイ。。。 査定や年度末の施策準備などに大忙しで、猿にとっての障害(???)が多かったこともあり、ブログの更新がまたもや久しぶりとなりました。 前回クラッシュからの修理・復帰の過程で救いとなったのが、自分のまとめた製作記ページだったのは皮肉ですが、二度あることは・・・(ブンブン・嫌嫌) 備えあれば憂い無しということで、以下... ...続きを見る
徒然なる凝り性B型
2007/03/10 01:49
【動画あり】う〜ん久しぶり(o^^o) Smile改めFirebirdが飛んだ!
ラジコンとは関係無い知人に、ブログもう止めたの?と言われながらも、実は細々と続ける気は満々であります。。。 過去にも何度か記事のアップが途絶えると、「止めちゃおうかな〜」などと思ったのですが、何だかんだで3年、続けていて良かったと思うこと仕切りです。 ...続きを見る
徒然なる凝り性B型
2007/07/12 22:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

ご家族の様子や、お子さんの成長などもしっかり記録されていて、違った意味でも楽しいです。
大将からの太っ腹のプレゼントもあったようですし、いいクリスマスになったのでは?最近WINさんとこでもグライダーがはやっているらしく、今度飛行場にお邪魔した時に見学したいと思っているところです。
年末はご家族と温泉で過ごされると言うこと。だふくさん同様、奥様も色々大変だったと思います。温泉でゆっくり静養してくださいね。それにしても羨ましい(^_^;)
早いですが、来年もよろしくお願いいたします。
しん
2006/12/25 19:19
こんばんは。
最初飛行機の写真見て「あれれ?」と思ったのですが、大将にいっぱいもらったんですねぇ、良かったですねぇ。
HLG私も挑戦しようと思って発注しちゃいました(^^)
またその辺でもお知恵を貸していただくことになるかと思います。
年内最後の更新ということで、また来年もよろしくお願いしまーす♪
logicmind
2006/12/25 19:19
こんばんは、コンテンツいっぱいの1年を振り返った今日のブログでしたね。 
ご家族で充分に湯につかって癒してあげてください。

来年も相変わらずよろしくお願いします。
シゲちゃん
2006/12/25 21:16
こんばんは。家族の楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
我が家も子供がプレゼントを見つけて喜ぶ瞬間は、必ずビデオと写真で撮影していました。
今年のクリスマスイブはと言うと、長男は朝から友達と出かけ戻ってきたのは夜10時過ぎ、次男は用意したクリスマスケーキを食べるのに付き合ってくれましたが、10分ほどでパーティー終了です。
家族から独り立ちを迫られたお父さんは、益々趣味に没頭するしかない(^^ゞ。
って冗談とぼやきはさておき、早いものでそろそろ今年も終わりですね。
来年も今年と相変わらず宜しくお願いしま〜す。
もっちん
2006/12/26 00:20
しんさん、logicmindさん、シゲちゃんさん、もっちんさん、コメントありがとうございます。昨晩は風邪気味で早く寝てました。

出来ないのにオートロチャレンジするくらいの気持ちで臨んだ年末年始予約なので、体調戻すのに必死です。(笑)

しんさん、logicmindさんからもグライダーの話題が出て来るとは驚きました。(logicmindさんの行動力も相変わらずスゴイ・・・)次はへっぽこSAL挑戦記をお届け出来る様に頑張ります。来年もまた色々な話題で皆様とご一緒させて頂きたく、宜しくお願い申し上げます。
凝り性B型だふく
2006/12/26 07:38
ご無沙汰しています。Peeweeです。体調も快方に向かわれていて何よりです。また、本当に楽しそうなXmasで良かったですね。ウチの妻子は24日に一足先に東京へ一時帰国してしまったのでソウルで一人のXmasでした。寂しくなかったと言えば嘘になりますが、その分思いっきりヘリと飛行機飛ばしまくりました。で、サンタが東京ではなく、こちらへプレゼントを誤配したストーリーになっているので、明日私が東京へ持っていって渡す算段になってます。6歳の次男は誤配のニュースを私が電話で伝えたところ「やっぱり」と妙に納得していました。バレたかな?
来年もまた楽しいブログを楽しみにしています。よいお年をお迎え下さい。
Peewee
2006/12/27 10:09
Peeweeさん、今晩は。こちらこそ、ご無沙汰しております。
ご訪問頂き本当にありがとうございます。遅ればせながらのXmasを是非ご家族と楽しんで下さい♪ なるほど〜、誤配というのも現代的な言い訳としてはありですね・・・(笑)最近TV-CMにも大量のサンタが出てきたりすると何て説明すれば良いか結構悩みます。
こちらこそ、ラジコンや子育てなど色々とご指導下さい。来年も宜しくお願い申し上げます。
凝り性B型だふく
2006/12/28 00:23
こんばんは!
今頃旅先でしょうか?(^^)
この一年の垢をスッキリと温泉で癒してきてください♪
私も先月ですが、ともかく露天に入りたくなって鬼怒川に
行ってきました。有名な温泉街なので普段の日も結構高くて
一泊だけで帰ってきましたが、とてもよかったです♪
来年は、また飛行機のさまざまな世界に突入ということですが
実はラジコンヘリや飛行機って年配の方が多いですし、長い時間を
かけてゆっくり楽しんでいる方が多いですよね(^^)
なので無理せず、まったりゆっくり楽しむのもいいかなと思っています。
来年もよろしくお願いしま〜す(^^;)
それと、良いお年を!!・・・って、もうくつろいでます?(笑)
hirobit
2006/12/30 21:54
こんばんは。 今年も後数時間となりまして・・ RCを置いている部屋が片付かないままで多少(?笑)気になっているドラきちです。
グライダーさっそく入手したんですねー うらやましい。 こちらはまだ機体選定中です。 春までにはなんとか始められれば良いのですが、HDTVや、FUTABAの12Zやら欲しい物が多くてなんともかんとも(笑
来年も宜しくお願いしますね! それでは良いお年を〜(´∀`*)ノシ
ドラきち
2006/12/31 18:05
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
まったりゆっくり過ごしたいですね。
(現実は厳しいですが。。。)
かんぼ
2007/01/01 12:25
明けましておめでとうございます。

昨年は、色々と参考にさせて頂いたり、楽しませて頂いたりと本当にありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。
cmasinstructor
2007/01/01 14:17
hirobitさん、ドラきちさん、かんぼさん、cmasinstructorさん、今晩は。また、遅ればせながら明けましておめでとうございます。昨年中は本当に色々とお世話になりました。今年も宜しくお願い致します。レス遅れまして申し訳ありませんでした。
凝り性B型だふく
2007/01/10 01:20
hirobitさん、新記事にも書かせて頂いたのですが、
今回頂いたコメント
>長い時間をかけてゆっくり楽しんでいる方が多いですよね(^^)
>なので無理せず、まったりゆっくり楽しむのもいいかなと・・・
の上記の部分にはハッとさせられました。確かに言われたらその通りなのですが、今までは全く気付かなかったというのが本音で、何を焦っていたのかという感じです。「楽しむ」この事の意味を40歳の視点で実践して参ります。(笑)今年も色々と宜しくお願いします。
凝り性B型だふく
2007/01/10 01:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
飛行機いっぱい!楽しいXmas♪ 徒然なる凝り性B型/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる