徒然なる凝り性B型

アクセスカウンタ

zoom RSS 『離見の見』 しばらくヘリはお休みすることにしました。

<<   作成日時 : 2006/11/26 18:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 43


皆様長らくご無沙汰しておりました。5月以来なので実に半年振りの記事で、ヘリネタは何と8ヶ月振りか・・・

◆◇◆◇先ずはここ半年ほどの状況◇◆◇◆
5月に母が倒れて看病と子供の世話が続き、6月から仕事が無茶苦茶忙しくなり、8月からは思う所あって週末2日間は必ず子供達と何処かに遊びに行きました。10月より再び仕事が忙しくなる中で、公園で芝生に座っても辛い程の痛みと下血が続く様になりました。


<11月 金沢港に入港した豪華客船の飛鳥Uを見に行きました>



◆◇◆◇今月中旬に直腸の手術を受けました◇◆◇◆

3年前に痔との診断で内視鏡結紮切除術を受けたのですが、異常な程の強烈な痛みがトラウマになって治療半ばで放置していました。しかし、再び下血や痛みが酷くなって来た為、家内とも相談して北陸で一二の腕と言われるDr.を頼って診察を受けたのが11月初め。痔では無く、直腸壁が爛れて垂れ下がっている、この生きた組織を麻酔無しで結紮切除すれば恐らく痛みで気絶してしまうでしょうとのことで麻酔下での手術を選択しました。入院が1週間〜10日間、会社に出社出来るまで3週間程要すとのことで相当の決心は必要でしたが。
( ・_ ・)!? 3年前の痛みは…


<遂にこんなものまで図解:直腸粘膜形成手術>

肛門を三箇所大きく切開、爛れて下がった直腸粘膜を切除して剥ぎ取り、切開した肛門は縫合せずに自然治癒で癒着させる。うーむ、痛そう。

(>_<;)傍から見れば大した病気じゃ無いのですが、実は私、本格的な手術や入院が生まれて初めてなのと、3年前のトラウマでかなりドキドキしていました。帝王切開を2回もやっているカミさんや5月に開腹手術を行った母親などはスゴイです。

11月14日手術日の前日まで手を尽くして会社のメンバーに仕事を引き継ぎました。当日は検査などを経て夕方17時頃から手術開始、凡そ1時間の予定でした。ちょっと予定が早まり16:30過ぎに病室から手術室に搬送されることになり、それまで待機していたカミさんはたまたま席を外していました。点滴、安定剤の注射を受けながら、ベッドがぐるぐると高くなって部屋から運び出されます。ガシャーンという開閉音と共に手術室のゲートをくぐって、周囲が全てパステルグリーンの所謂「ERのオペ室」っぽい雰囲気に包まれると一気に緊張感が高まります。

モスグリーンの術衣を着た方々が妙にテキパキ動いていることと、最初に眼前に入った物体で一気に恐怖感が噴き出してしまいました。「ゴクッ…」


(こ、こわい…)カミさんと一言でも話せていれば良かったと後悔。緊張で体が硬直しているだけ、まだ何もされていない事に気付いて上体を少し起こすと、「ハイ、こちらに移って!うつ伏せね!膝をここにホラこう落として!」 次々と登場する人体実験機(私には全てこう見える)に慄いてしまいます。。。


無造作に(これがまた乱暴で怖い・・・)下着等を下ろされて手術用シートが掛けられる。尾骶骨にコツンコツンと何かを打ち付けた後、グイッと腰骨が圧迫される様な鈍痛がしてジワーッと尾骶骨周囲が痺れていく。(硬膜外麻酔というそうです) それでもまだお尻の周囲は感覚が十分に残っていて、これが私には異常な恐怖感を生んでいました。

(まさか麻酔が効かないまま切開しないよね!眠った状態でやるって言ってましたよ!)
正直大声で怒鳴りたい心境でしたが、「まだ私には感覚が残っちゃってますよ」というアピールの為に辛うじて足の爪先をパタパタさせていました。

「どこか足痛いの?」「いえ、麻酔がちゃんと効いているかなと思って」「いや、まだだよ(笑)」

この後も数回に渡って「麻酔、ちゃんと効きますよね」と念押し。恐らく相当に顔が引き攣っていたんだと思います。主治医の先生がマスクを外して「だふく(実際は本名)さ〜ん」と手を振ってくれました。ようやく自分自身が取り戻せた感じで、その後「じゃ、腕の方から薬入れますね」の声を最後に意識無し。。。


病室で眠りから覚めたのが確か18:00少し前だったと思うので手術は1時間15分位だったんでしょうか?酸素供給の管がポコポコ音を立てていてカミさんが隣に佇んでいました。可笑しな話ですが、朝から飲まず食わずでしたからお腹は空いていました。しかも、素人的に考えると点滴か流動食だろうと思っていたのですが、しっかり常食が出てきてモリモリ食べました。


ここから一昨日まで入院中の約10日間の生活は毎日ノートに克明に記録していたので、これはこれで追って記事にしようかと思っているのですが、取り敢えず今回はヘリの話に戻します。


◆◇◆◇入院中にご教示頂いた『離見の見』◇◆◇◆
世阿弥曰くとは少し言葉の用法が違う気もしますが、或る方から入院中にご教示頂きました。仕事にしろ趣味にしろ「我見」が強い、貴重な機会に「離見の見」で自らを見つめるべし。術後数日で脊髄に入れていた麻酔が外れ、よく考えれば想像がついたであろう術後初の排泄の痛みで卒倒しながらも、確かに病室で過ごす毎日は自分自身や周りを振り返る良い機会でもありました。



3月の強風下でフリップ練習中に墜落させて以来、修理せず置いてあったT-REXを今月初旬に修理、動作確認の為に近所の公園でホバリングを行いました。たまにG2で練習はしていたもののやはり実機は緊張します。


この時にあろう事か、ビデオや写真撮影をお願いしたカミさんと喧嘩…(°_°;)
ホバッてる私の表情が喧嘩の原因です。入院に備えて切った短い髪の毛も相まって、確かにカミさん曰く喧嘩を売っている様に見えますね。私としては、久しぶりに飛ばすので緊張していただけなんですが、傍から見るとこうなっていた訳ね。。。

夏の間も何度かEPP機のCOBRAは飛ばしていたのですが、これはカミさんに途中でプロポを握らせてみたり出来るほど、自分でもホッと一息つけます。それからすると今の私のおかれている環境や心境の下でヘリを飛ばすのは結構辛そうです。


それと8月から週末2日間は必ず何処かに遊びに連れ出していた子供達、春に「どぶ掃除楽しいねぇ」なんて言っていた長男が最近公文で習って来る英語の発音、色々な物事に対する反応を見ていると、今こそ父親としてたくさん関わってあげないと駄目だと感じています。これも今ヘリに時間をあまり割けない理由かな。

と言うことで、入院中も色々考えたのですが、今月初旬に感じた通り一旦RCヘリは止めることにしました。(あぁサイト名どうしようかなぁ…) ただ、晴れた日曜日に病院の眼下に広がる休耕田を見ながら鬱々として、携帯電話でアクセス出来るlogicmindさんやhirobitさんなどのサイトを拝見して空物ラジコンは止めないぞと思いました。だって本当に楽しそうと思えるし。。。

そんな中で頂いた私のラジコン師匠・小林@粟ヶ崎さんからのメール、「今度浜で一緒に3/2/1やらんか? SALの新品ボディも譲ってあげるよ」⇒やっぱり空物ラジコンは止めないぞ!(確信)だって楽しそうだし♪

自宅での静養(まだ出血は続いていてオムツ状態)から回復次第、早速大将の所にお邪魔しようっと♪ という訳で、今回これまで大切にして来た愛機T-REXは手離すことにしました。
ヤフオク用の説明ページはコチラ

※ご覧頂きました方々へ※
空物ラジコンは止めないので宜しければリンク等そのままで良いでしょうか?



◆◇◆◇夏から一眼レフデジカメにぞっこん◇◆◇◆
実は8月に現在加入しているBIGLOBEの抽選プレゼントでCanonの一眼レフデジカメ「EOS kiss Dijital N」が当たりました!従来所有していたのは普通のデジカメとPENTAXの銀塩一眼レフだったので、とっても嬉しくて猿の様にバシャバシャ撮っています。 (知識や技術は無いのですが)

一眼レフデジカメで良いなぁと思えるのは、連写を中心に撮影していると特に人物写真などは良いカットに出会い易い点です。一枚辺り4〜5MBのサイズでも2Gフラッシュを使えば十分対応できます。今はレンズが一つだけ(18-55mm)なので、年末迄に望遠一つ欲しいなぁと思っています。

夏頃から子供等と出掛けた彼方此方の写真を載せておきます。


<小松基地航空際>



<お馴染みの石川門>


<兼六園前の茶店>


<最近建造の金沢城菱櫓>
こちらは最近金沢に来られた方で無いとご存じ無いかも知れません。利家と松(大河ドラマ)あたりからの盛り上がりです。


<室生犀星ゆかりの犀川>


<七塚町の大すべり台公園>
正直これも私は指を加えて見学するのみでした。来春からはガンガン滑っちゃおうっと♪


<金沢港に入港した飛鳥U>



もう少し大きなサイズで載せないと駄目ですね。(5MB→100KB位に落としてます)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
苦あれば楽あり『初心者のSAL製作楽行記 〜第二弾〜A by凝り性B型だふく』
『初心者のSAL製作楽行記〜第二弾〜A』 by凝り性B型だふく ...続きを見る
徒然なる凝り性B型
2007/01/31 02:40
止めて良かった事と、SALはまだ直らないけど完治宣言♪
一昨日からウダウダ罫書き始めて、昨日ゴシゴシ切削作業、本日ようやくサーボベット&サーボの仮積みが終了しました。そのまま記載するのが恥ずかしいほど時間を要しており、何だか子供が都合の悪いことを誤魔化したくなる様な心境に陥っています。 ...続きを見る
徒然なる凝り性B型
2007/02/09 01:46
「3・2・1」(SALグライダー)初の1勝と、10ヶ月後迄のハリポタ勝負♪
北陸はまだ梅雨明け前で、ウィークデーには週末雨予報だったのですが、日曜だけは曇り空に恵まれました。(笑) 月初に投げて以来の浜出陣です。(携帯カメラで撮ったにしては結構GOODだなぁ・・・) ...続きを見る
徒然なる凝り性B型
2007/07/24 00:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(43件)

内 容 ニックネーム/日時
だふくさん、こんにちは。

入院・手術されていたのですね。知らなくてごめんなさい。
お加減も良さそうで、ほっとしました。

ヘリはすっぱりと止めるそうで・・・。
同じ血液型なので、感覚はなんとなくわかります。
始めるとなると徹底的だし、止める時もきれいさっぱり・・。
私も一旦はヘリから遠のきましたが、最近またぼちぼちと
始めています。(ハニビがメインですが。)

まあ、趣味の世界なので、自分の好きなことを
好きなだけ、こだわってやりましょう。
嫌なことはもちろんやらない・・趣味だから。
(だからこそ、仕事で意に沿わないことをしなくては
ならないときはほんとに辛いです・・。)

元気が回復したら、ぜひ、信州まで遊びに来て下さい。
お互い、のんびりやりましょう。
たけてぃ
2006/11/26 18:38
こんばんは、療養中の記事までなんともだふくさんらしい!!
グライダーをやるとは思っていましたが、SALとは思いませんでした。
くるくるっと回ってラウンチされる機体が空を飛ぶ日を楽しみにしてますよ。
のんびりと療養されて、きっちり体を直されてから、楽しく空を舞われるの日が来るのを心待ちにしております。
logicmind
2006/11/26 20:15
たけてぃさん、logicmindさん、今晩は。
この感覚・この言い回し本当に久々ですね♪

大袈裟で恐縮です。今回の手術・入院より耐え続けていた3年間の方が実は辛かった気がします。(まだ痛み止め漬なのであくまで「気」なんですが)

B型って、やっぱり熱し易く冷め易い(飽きっぽい)のでしょうか?自分ではあまり認めたくない部分ですが、やはりそうですね。

たけてぃさんもハニビで復活ですか。logicmindさんの不死鳥の様な根性も本当に感心しきりです。入院中も携帯電話から楽しめる数少ないサイトの一つとしてオフミの模様など拝見させて頂き、心の拠所となっていました。

これから北陸も天候は辛いですが、SALは師匠に教わりながらボチボチやって行こうと思います。

思い起こせば、たけてぃさんに教わりながらM24で悪戦苦闘していたのが2年半前、その後logicmindさん達ともお知り合いになり次々とステップを登っていきましたねぇ。昔話題になっていた信州でオフミ、是非実現したいですね。

お二人とも変わらぬ暖かいコメントを頂きまして、本当に感謝です。ありがとうございます。
凝り性B型だふく
2006/11/26 21:51
だふくさん はじめまして!!
いつもT−REXの設定等を参考にさせて頂いてもらっていました。
3月頃からページの更新がないので、どうしたものかと思っておりました。
しっかりと療養されて、またこのページにだふくさんの空ものラジコンの情報がでてくるのを楽しみにしております。

2006/11/27 08:53
お久しぶりです。
このところ記事の更新がなく、忙しい日が続いていると思っていましたが、手術までされているとは....。お体を大切になさってくださいね。
それとデジカメは良かったですね。これでお子さんの写真や、時にはゆっくりを金沢の街を散策しながら写真を撮るのも心身共に休まると思いますよ。
ただその写真で新たなブログ記事を作ろうなんて思わないでくださいね(笑)。
お子さんも中学生になれば、今度はこっちが遊びたくても友人優先で遊んでくれなくなります。家族揃って出掛けた当時が懐かし〜い。(笑)
またその頃になったらヘリ復活もして下さいね。
もっちん
2006/11/27 09:59
こんにちは、mogです。
以前、何回かご質問させて頂きました。
その時にご紹介頂いたlogicmindさんに色々指導して頂き
最近ご一緒させて頂いてます。

最近ブログの更新がされてないのでどうしたのかなぁと
思っておりました。

私も、4年ほど前から、頸椎、腰椎のヘルニアを患って
おります。
痛いときには辛く何もする気になりません。
痛みというのは本人にしかわかりませんからねぇ。
心中察します。
だふくさんのサイトは今後も参考にさせて頂きますので
是非このまま続けて頂きたいと思います。

それでは、お体をご自愛下さい。
mog
2006/11/27 14:34
亀さま、初めまして。mogさま、こんにちは。
私のサイトや過去記事を少しでも何かの参考にして頂いていたというのはとても嬉しいです。
硬膜外麻酔が外れて痛みが一番酷かった時も、病室(4F)から見える広々とした田園を見ていると空想の中で飛行機やヘリが飛んでいて、しばし気分転換が出来た事からも、やっぱり空物ラジコンを止めることは出来ませんね。
今後も宜しくお願いいたします。
凝り性B型だふく
2006/11/27 17:53
もっちんさん、本当にご無沙汰です!
昔から、もっちんさんの「趣味悠々」的なスタンスには憧れています。

>写真で新たなブログ記事を・・・
コレは鋭い(笑)絞りとか露出、深度など分からない言葉だらけだったので、凝るべき対象としては文句無しなんて思っておりました。プロのもっちんさんにはこの先色々と教えて頂きたいかも。

>お子さんも中学生になれば・・・
ですね。皆さんが子育ても大先輩であることを忘れがちなんですが、私もやる事やってから再度趣味にも傾注しようと割り切ってます。

また、色々とお世話になると思います。宜しくお願い致します。
凝り性B型だふく
2006/11/27 17:59
だふくさん、こんばんは。
すっかりご無沙汰しております。
入院するとかと言うことは掲示板?で知っていましたが
大変でしたね。それにしてもだふくさんらしい更新安心しました。
思い起こせば、だふくさんの丁寧な解説や、飛行を見て刺激され
いつかあんなふうに飛ばせれば・・・と頑張ってきました。
自分も今年一年、色々あり殆ど飛ばせる状態でもなかったし
1年あまり更新もありませんでした。(その中でも心配してくれて
メールくれましたね(涙))
しばらくヘリをお休みのようですが、またいつか復活すると信じてますヨ。
何より、お体を大切になさってください。
しん
2006/11/27 19:56
だふくさん、お久しぶりです。

大変だったんですね。
私も先週1週間入院したりしてました。
気持ちは若くても歳をとると想定外の色々なことが起きるので、家族への気持ちと同様に自分も大切にしてください。って人のことは言えませんが。(^^;)
サイトの方はラジコンに限らず”凝り性B型”のノリと突っ込みで色々な記事がアップされるのを楽しみにしております。

ネットですから気楽に行きましょう!
FF9HELI
2006/11/27 20:08
こんばんは。 こちも更新されていたとは!
すごい手術だったようで、説明見ているだけで怖くなってきます。
ただ、麻酔の話の所は失礼ながら笑ってしまいました。 ワシも全く同じ考えだった物で^^; 手術の経験はありませんが小心者ゆえ、部分麻酔の時に麻酔が効いたかどうかどうやって確認するんだろう、いざ切った時に効いていなかったらどうしよう・・ と考え出すと不安で不安で(笑
手足をバタバタ・・した所などはワシがやろうとしていることそのままでしたよ!w
一枚目の写真と、しかめっ面ホバリングの写真。確かに見比べるとすごいですね! 仲良くしてください(笑
ドラきち
2006/11/27 22:10
掲示板の方へするレスをこちらにまとめさせて頂きます。
SALは以前動画を見て知りました。 体ごとグルングルンと回って離した機体が数十メートル上空へすっ飛んでいく様は見ていても気持ちいですね! その後サーマルを捕まえて優雅に飛ぶ所も魅力です。 ワシはモグラで始めると思いますが、動力在りか無しの違いで兄弟みたいな物ですよね。ワシが始めるのもまだまだ先の話になるとは思いますが始めた時には色々情報交換できれば良いなと思っています。
リンクのほうはもちろんそのままで お願いしますね!
ドラきち
2006/11/27 22:10
うわっ、しんさん、FF9HELIさん、本当にご無沙汰ですね〜。
往年のメンバーだ・・・(嬉!)

>しんさん
FF9HELIさんブログのトップでしんさんの復活を知りました。
凄い「ブツ」を購入されたんですねぇ。遂に夢の実現第一歩
ですね。一時期心配しておりましたが、私の方もすっかり
音沙汰無しモードに入っちゃってましたね。リンク先も更新
させて下さいね。


>FF9HELIさん
1週間の入院、大変でしたね。私自身10日程の入院でかなり
参ってしまったので何となく状況が分かります。

>ラジコンに限らず”凝り性B型”のノリと突っ込みで・・・
実は一番嬉しく、ホッと出来るお言葉です。書きたい事は
色々あってもラジコンネタに限らないといかんかなぁ・・・
などと勝手な呪縛がストレスになってたりしたので。

お二人とも是非是非今後とも宜しくお願い致します。
凝り性B型だふく
2006/11/28 08:41
ドラきちさん、こんにちは。
そうなんです。とにかく3年前の酷い激痛(生きた組織をそのまま麻酔無しでギュッと摘んじゃった時)がトラウマでしたので、正直手術台で最後は半べそ状態に近かったと思います。(麻酔効きますよね・・・泣 みたいな)

内灘の浜でクラブの方々が揃ってグルリン・パ(アボリジニみたいでカッコいいですよ)している姿を見ていた頃、やはり皆で競ってやっているのがとても楽しそうでした。(ヘリは結構孤独・・・)サーマルが捕まえられるか否かで滞空時間が全然違うのも面白そうです。

リンクの件も含めて本当に今回は色々とお気遣いありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。
凝り性B型だふく
2006/11/28 08:50
だふくさん はじめまして。
文章を拝見する限り、いつも通りのだふくさんらしいお元気そうな感じがいたします。1日も早い回復を祈ります。
ゼットン
2006/11/28 21:29
ゼットン様、初めまして。というか、メールで分かりました。
いつも貴ブログを楽しみに拝見させて頂いています。確かに痛い部分は痛いのですが、その反動というか「口」と「脳みそ」は抑え難いエネルギーに悶々としているというのが現状です。また、回復次第色々と宜しくお願い申し上げます。
凝り性B型だふく
2006/11/28 22:09
だふくさん、お久しぶりです。

大手術、大変ご苦労様でした、想像するだけで気絶しそうです。

しばらくヘリをお休みとのことですが気が向いたらまた復活させて下さいね。SALの投げすぎで目が回ってしまった時なんかにどうぞ!
 
今は心も体もしっかりリフレッシュして、そして楽しんでRCを飛ばしてくださいね。楽しい記事がUPされるのを楽しみにしてます。
hakuchin
2006/11/28 23:46
あれからしばらく経ちますね。
そうですか・・・お体壊されていたのですね。
しかもヘリも放されると聞いて寂しいような気がします。
浜でにでもまた遊びに行きますので、元気な姿を見に行きたいです。

kiyoto夜勤中です。
2006/11/29 04:11
だふくさん、はじめまして。
私はだふくさんのHPを拝見してEPヘリを始めたので
やはり寂しいですね。また今後の復活を楽しみにしています。
それとリクエストですが一部サイトで削除されている
画像と動画の再アップお願いいたします。
スッギー
2006/11/29 07:33
hakuchinさん、kiyotoさん、今日は。ご無沙汰です。スッギーさん、初めまして。

結論出すまでは結構これでも悩んだのですが、一つはここ半年程休日中心にベッタリ一緒に過ごして来て気付いた子供達の成長と関わり合いの必要性が「今かなり重要じゃないか?」と思ったことです。仕事も忙しい方なので、やはりここで「今」犠牲にするのは自分の趣味しかない・・・

それと、どうしても私の場合ヘリは苦虫潰した顔で飛ばしていることが多いので、もう少し気持ちに余裕が出来た時点で再トライかな、と思っています。その時までシミュレーター等で感覚は忘れない様にするつもりですが。
凝り性B型だふく
2006/11/29 08:10
また、動画や写真がかなり欠落している件、かなり以前から気になっておりましたし、同様のリクエストを結構頂いています。

今回ようやく格安で借りられるサーバーの目処が付いたので、今後順次アップしていくつもりです。(今のサイトとブログだけでも結構維持費が掛かっています)

実験的に3/26の動画にYouTubeを使ってみたのですが、反映に時間が掛かって今ひとつでした。(現在は公開中です)

今後も空物ラジコンは継続していきますので、皆様宜しくお願い致します。
凝り性B型だふく
2006/11/29 08:16
こんにちは、いつもかかさずHPチェックしていました。でも更新しない理由は体調を崩されていたのですね・・・私の父も今年の6月頃に腸にホント小さな穴が開いて空気がもれてるとのことでした・・・現在では元気です。自然に穴がふさがったようです・・・でも今度は腰のあたりの神経が当たったので腰を痛めています。なんとか治ってきていますがまだ足のしびれがあるようです・・・それでも親子でラジコンやってます。(まぁほとんど私息子がやっていますが・・・たまにモグラなどを父が飛ばしています・・・)それではラジコン続けてくださいね!失礼ます。
tahmazoheli
2006/11/29 15:33
tahmazoheliさん、初めまして。
春から更新できなかった理由は記事にも書きました通り、他に優先すべき事柄が色々と駆け巡った為です。お父様のご病気からすれば本当に大した事の無い話なので恐縮です。
親子でラジコン、とても素晴らしいですね。私の将来の夢の一つが、息子ら二人を連れてイギリスの世界最大スケール空物RCショーを見に行くことなんです。細々ながら続けていくつもりです。今後とも宜しくお願いします。
凝り性B型だふく
2006/11/30 08:59
こんばんは、初めまして! 沖縄に住むR/C万年少年です。
3年間の鬱積を見事切り離したのですね!
ずっとどうしたのか心配していましたが、おめでとうございます。

私がXRBやRealFlightを始めるようになったのもだふくさんのHPのおかげです、感謝しております。
今はフライングスタイロ機を組み立てて週末に初フライトの予定。ヘリしかやらないぞと当初は思っていましたが、趣味が広がるのは楽しいですね。

ところで、F14 TomcatのRealFlightデータ、どちらにあるのか宜しければ教えてください。
そのうち、実際にダクテッドもEPPで製作したいとか思っています (^^)

お互いぼちぼち趣味を極めましょうね!
たかわん
2006/11/30 22:30
たかわんさん、初めまして。
今回、色々な方にご覧頂いていた事が分かって本当に嬉しく、またご心配頂き恐縮です。鬱積というより、一つ一つのステップを経験したと思っています。確かにヘリの呪縛に囚われ過ぎていたかも知れません。

>F14 TomcatのRealFlightデータ・・・
うーん、RealFrightのSwapページは
http://www.bestrc.com/hobbies-bin/rfaircraftread.pl?&page=0
ですけれど、AddOnCDが必要か否か見てみて下さい。ごしょうさんのサイトの方が詳しいかも知れません。

こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。
凝り性B型だふく
2006/12/01 12:56
こんばんは。
ここのところ巡回せずにいたので、すっかり出遅れちゃいました。(^_^;
入院・手術と大変だったでしょうが、お元気そうで何よりです。
最近自分も全くヘリには手を付けていません。
何より身体が資本です。ご自愛下さい。
でも趣味(自分の場合は道楽?)があればそれで憂さ晴らしして、明日への気力も養えるかもです。
以前にも増して今後とも宜しくお願いします。
かんぼ
2006/12/02 03:18
おひさしぶりです。
だふくさん、たいへんでしたね。!
RCどころでは無かったでしょうが、HPの更新なども無いので相変わらず激務がつづいているのかな?って思ってました。
何はともあれ退院おめでとうございます。
当方もT-REXが墜落いらいサーボモーターの破損でそのまま放置したままの状態そのうちに、念願だったバイクの大型免許の取得で憧れのビッグバイク(CB1000SF)の購入で資金難でさらにRCは放置状態、時間は流れSkiシーズンへ・・・・っまこんなもんですよ、自分もヘリは一部分売却を検討中です、全部やめる訳じゃ無いですが(^^;ゞ、また、浜の方へよらせていただきます、またカキコしますよ(^^)
GENちゃん
2006/12/05 08:06
だふくさん、おひさしぶりでございます。
お体大変でしたね。
でも、久しぶりのブログを見て相変わらずの精力ぶりは感じましたので少し安心しました。
それから、家族とのふれあいは一番大事だと思います。
ぼくも今はラジコン楽しんでますが、もう少し子供が大きくなったらどうなるかわからないです。まぁ、ラジコンはいつでもできますからねー。
お子さんも一緒にラジコンできれば、一番いいですね(^^)
ではでは。
あめだまん
2006/12/08 15:57
思いっきりレス遅れました。(^^ゞ
hirobitさんのブログで知りました。
大地主さんだったのですね。(。_゜☆\ ベキバキ!
いろいろ大変でしたね。
でも復活なによりです。ボチボチ行きましょう。
これからもよろしくです。
カー吉
2006/12/08 21:54
>だふくさん
私のところへカキコありがとうございます(^^)
まー、ともかくお体ご慈愛くださいネm(_ _)m
どんなモノでも趣味の世界はマイペースでゆっくり
楽しむのが何よりですヨ(^^;)
私だっで前はDTMの世界にドップリはまって
音源モジュールやら何百万もかけて・・・
あるとき突然飽きちゃって全部売っちゃったり(^^;)
車のチューンにはまってR32にTD06ツインで横浜の
某所などで0-400mやってビデオOPTIONに出演?
してみたり・・・(^^;)
みたいな感じでしたわ。
ラジコンもいろいろな楽しみ方があるし、突き詰めようが
適当に遊ぼうが、楽しんでストレス発散できれば何でも
いいですよね(^^)
そう!趣味はストレス発散なんですよー(^^)
hirobit
2006/12/09 12:42
かんぼさん、GENちゃん、あめだまんさん、カー吉さん、hirobitさん、
今晩は。そうそうたる方々の書き込み、本当に感謝しております。ありがとうございます。

再び昨日まで、傷口が開いてしまったことによる発熱が続き苦しんでおりましたが、本日よりオークションなど、ネット上にも徘徊しております。(笑)

それでは順番に・・・

>かんぼさん
私も巡回は出来ずにいますので、お互い気が向いた際にということで、お気楽にお付き合い頂けたらと思っております。今はG2でグライダーを飛ばして楽しんだりしていますが、何とかG3にアップグレードしたいと目論んでおりますので、その節は宜しくお願い致します。
凝り性B型だふく
2006/12/09 17:16
>GENちゃん
こちらこそ本当にご無沙汰です。昨年秋のオフミ以来でしょうか。ご推察の通り、夏頃からは相当仕事が忙しく、なかなか趣味やHPに手が回りませんでした。
o(^∇^)oえっ、でもバイクの大型免許、良いですねぇ。。。羨ましい。私なんぞ8年前ほどに免許取消で一緒に中型免許を失って依頼、バイクには縁が無くなってしまったと思っております。
また、浜でお会いできる日を楽しみにしております。

>あめだまんさん
w(°0°)w 本当にご無沙汰しております♪ お引越しされて以降ブログを見失っておりましたが、hirobitさんのブログでちょくちょく拝見させて頂いておりました。確かに子供らと一緒にラジコンできる様になると、また展開も違って来ますね。とにかく、しかめっ面でやる事だけは無い様に心掛けていこうと思います。あめだまんさんにもまた飛行機のことなぞ、色々とご相談させて頂きたく、宜しくお願い致します。
凝り性B型だふく
2006/12/09 17:27
>カー吉さん
突っ込み久々に拝見しました。(笑)書き込みありがとうございます。Dr.曰く「地゛」よりも生きた組織なだけに性質が悪い、と言われていましたが、入院先では各地主の皆様と痛さ自慢、トイレの苦労話で共感しあっておりました。(笑)こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。

>hirobitさん
DTM、ゼロヨン、流石ですねぇ。hirobitさんのアノかっとびフライトの由縁が何となく分かってきました。(笑) でも本当に入院中もhirobitさんのサイトには何度となくアクセスして気が滅入るのが回避できました。眼下に広がる田園で、真っ赤なGEBEEが飛んでいる姿を空想したのを覚えています。また、スケールプレーンに取り組む際には色々とご相談させて頂きますので、宜しくお願い致します。
凝り性B型だふく
2006/12/09 17:35
●凝り性B型だふくさん:
早速のレスありがとうございました。m(_ _)m

こちらは今日は冷たい雨が降っています。
雨の日の方が調子が良いのでは?
「雨降って地固まる」☆α==(・・#)パーンチ!
カー吉
2006/12/09 17:58
>だふくさん
こんな雨の寒い憂鬱な日は・・・
これでも見て楽しんで?くださいm(_ _)m
http://www.tenaciousdmovie.com/rocktheinternet/rock_overhaul.php?r_url=http://korisho-bgata.at.webry.info&r_name=DAHUKU&r_option=5
hirobit
2006/12/09 18:24
私は電動ヘリの初心者なのでだふくさんのブログで色々教えてもらいました。
私は、だふくさんのような大変な苦痛を伴う病気ではありませんが、頸椎がヘルニア気味で上を向いていると右腕全体が痛くなってしまいます。恐らく同じ症状になった人でないとこの痛みはわからないと思います。

友達が脊椎のヘルニアで入院中に酷い痔になってしまい、本当に死ぬほど痛かったと言っていました。
だふくさんの手術の痛みも私には実感としてわかりませんが、本人でないとわからない苦痛ってつらいですよね。
かわいいお子さんと関わりを持ちながらラジコンを続けているときっとお子さんも父親譲りのメカの好きな大人になるのではないでしょうか。
できればまたヘリを飛ばして頂き色々と参考にさせて頂きたいです。

まずしっかりお体を治してください。
cmasinstructor
2006/12/13 16:50
ありゃりゃ、皆様、<!-- -->大変ありがとうございます。(分かるかな?)

>カー吉さん
いつもの如く冴えてますね〜(笑)すぐにレス出来なくてゴメンナサイ。ということで「座布団代わりにHONEEBEE3台だよ、ホレ、持ってきな♪(笑)」

>hirobitさん
前回hirobitさんのサイトに掲載されていた奴もしっかりトライさせて頂きました。だいぶ前に3次元の不気味な犬も載せられていましたが、いつも本当に面白ネタを発見されて来られるので感服です。次も楽しみにしてま〜す!
凝り性B型だふく
2006/12/14 06:56
>cmasinstructor様
初めまして。
>・・・色々教えてもらいました。
拙い内容なのに恐縮です。

私の今回の症状は外科手術ですので、その時の痛みは酷いのですが時間薬ですし、楽なんだと思います。cmasinstructor様こそご自愛下さい。

昨日も通院して参りまして3箇所の内、1個所が完全に治癒、後は2箇所やね〜との事でした。ヘリは暫くお休みですが、また飛行機やグライダーネタを早くアップできる日を私も楽しみにしております。

ただ今週末から北陸は雪の様です。とほほ・・・
凝り性B型だふく
2006/12/14 07:05
>「座布団代わりにHONEEBEE3台だよ、ホレ、持ってきな♪(笑)」

◇ありがとうございます。
 HONEEBEEって最新機種ですね。しかも3台も!
 楽しみにお待ちしておりまする♪
カー吉
2006/12/14 18:07
こんばん(^^)、遅ればせながら、
まづは少しでも早いご回復を祈念します。
実は、ついさっきにブログの更新に気が付きました。
私もこの3年の間に、1ヶ月の外科手術入院と、3日間のプチ入院をしました。 どっかの映画「病院に行こう」じゃあないですが、私の入院も深刻なものでなかったので、それなりに院内を観察できる余裕もありました。
「「離見の見」で自らを見つめるべし。」の言葉、良いですねぇ。
生き方を見直すチャンスでもありました。

さて、私の周りでは、モーターグライダーや、スロープグライダーは流行っておりますが、残念ながらSALはほとんど見られません。
これも、飛行場の環境によるものと思います。
今後のSALのご活躍に期待します。今後は、SALのご指南をお願いします。

では、また☆(^▽^)☆
シゲちゃん
2006/12/14 23:58
大丈夫か?
まだボールペンで?

一日も早く完治することを祈っています。

写真の出来をみて、デジ一だと気づいたよ。
上手に撮れているね。
実は私もつい最近デジ一(OLYMPUS E500)を購入して、
昔からのOMレンズを引っ張り出して急激に凝り始めた所です。
血液型、年齢、体型、住まい方、出身県その他いろいろ一緒なので、
ひょっとしてだふく君も、と覗きに来たら、案の定。

http://www.chikou.com
にはまだだけど、
浜名湖にサイクリングに来たくなるような
写真を撮れるようになりたいと思っています。

デジ一の話題はまたメールでも。
ちこう@浜松
2006/12/19 23:38
>カー吉さん
うわっ!(笑)是非是非貸しにしておくんなまし。。。
コメント遅れてごめんなさい。

>シゲちゃんさん
そうですか、シゲちゃんさんもだったのですねぇ。。。
天が与えてくれた休日と思って割り切りましたが、
確信できた事は、世の中で自分が居なくなると本当に
困るのは家族位のもんだ、という事です。(奥様等に
対しては異論もありましょうが・・・笑)
会社の部下も何度かお見舞いに来てくれましたが、
2週間も経つと、自分が居なくても実に仕事は良く
回るなぁという事です。今は、仕事を頂いている
という謙虚な気持ちで心新たに取り組んでいます。

SAL、内灘ではチームもありますし、全日本を2度も
制したチャンピオンが居られるので非常に活況です。
未知の領域ですから、本当に手探りです。こちらこそ
傍らでやりたいと思っている飛行機各種、今後とも
ご指導頂きたくお願い致します。
凝り性B型だふく
2006/12/20 12:40
ちこうさん!お久し振りです!
お越し頂いて本当にありがとう!ウレシ〜♪

そうですか、デジ一にね。是非今後色々と教えて下さい。正直言って本当に初心者なので、その手のサイトとかに行っても敷居が高すぎ。。。
未だに露出、絞りなど、勉強不足で良く分からずに、色々試し撮りはするものの、結局オートで予備に撮ったものが一番良いというパターンです。(笑)

>血液型、年齢、体型、住まい方、出身県その他いろいろ一緒
本当だよね〜 最近大学の時の関係者に連絡貰うことが増えたんだけど、やっぱり40代前後って何かあるんでしょうかね。

是非、今後デジ一つながりでお願いします。

今後グライダーやりそうなので、ちょっとは風をこよなく愛すちこうさんに近付きましたよ。(笑)では、また。
凝り性B型だふく
2006/12/20 12:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
『離見の見』 しばらくヘリはお休みすることにしました。 徒然なる凝り性B型/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる