アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
徒然なる凝り性B型
ブログ紹介
★2004年2月に京商EPキャリバーM24でラジコンデビュー、有線ラマ、EPチャンピオン、CLIP400、EP8、EPキャリバー400、2005年の年末から小型に回帰してT-REX450XLを始めました。2006年は前厄の前年なのに色々な出来事が・・・ ヘリは神経使うので暫くお休みします。

★モトクロス、ギター、スキー、マウンテンバイク、磯のチヌ釣り、船のヒラメ釣りなどいろいろ凝りました。クルマも大好きで、十数年ドイツ車(VW GOLFUのABT仕様→GOLFVワゴン→BMW 328i )に乗り続けましたが、現在は3.5Lのエルグランドでノンビリ。お調子者なのが玉に瑕な凝り性B型だふくです。ヨロシクお願いします。

■□■凝り性B型だふくの電動小型ラジコンヘリサイトはこちら■□■


zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
中央アルプスデビュー・木曽駒ケ岳(後編)
中央アルプスデビュー・木曽駒ケ岳(後編) 中岳山頂に到着です。ここから宝剣岳、乗越浄土へと下って行きますが、登山道がかなり込み合って来ました。幅が狭いため登りと下りが行き交えずストップ&ゴーを繰り返すのがストレスですね・・・ さっき巻道を行った学生さんたちが颯爽と合流点へ向かっていくのが見えます。。。 恐らくこの混雑回避だったんでしょう・・・(゚∀゚) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/31 21:21
中央アルプスデビュー・木曽駒ケ岳(中編)
中央アルプスデビュー・木曽駒ケ岳(中編) 山頂目指して最後の登りです。隊長と由香嬢の足取りは軽快です。ムヒさん、あともう少し、がんばりましょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/31 20:57
中央アルプスデビュー・木曽駒ケ岳(前編)
中央アルプスデビュー・木曽駒ケ岳(前編) facebookのノートに8時間近くかけて作成したのに、どういう訳かお馬鹿さんでアップできないので急遽こちらの昔ラジコン時代に使っていたブログを利用して再アップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/31 20:54
【動画あり】Good-bye!シャーマン
【動画あり】Good-bye!シャーマン 記事更新がなんと1年5ヶ月振りか。。。 ストックビジネスの餌食だし、ブログや拡張サーバーの契約も何度か止めようと思いつつ、何だかんだと昔の記事を読み返しては懐かしさがこみ上げて、続けている次第。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/01/02 23:18
戦争について考えさせられたNHK BShiのハイビジョン特集
戦争について考えさせられたNHK BShiのハイビジョン特集 (バナーはNHK HPより) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/12 00:31
昔さながらACの無い戦車工廠、タミヤ1/16RC戦車『M4シャーマン』フルオペ製作 〜その2〜
昔さながらACの無い戦車工廠、タミヤ1/16RC戦車『M4シャーマン』フルオペ製作 〜その2〜 ◆◇◆◇◆◇ 装備品塗装と砲塔やシャーシ周りの更なる追加工作 ◆◇◆◇◆◇ 7/19(土)16:00〜19:00、21:00〜24:00 7/20(日)21:00〜25:00 7/21(月・祝)6:00〜9:30、11:00〜13:00、16:00〜18:00、21:00〜23:30 ※早朝はAC無し対策(今夏初の35℃) 7/22(火)21:30〜24:00 ※AM一杯、会社の全館AC故障でエライ目に遭った。 7/23(水)22:00〜24:00 7/26(土)10:00〜... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/05 01:41
昔さながらACの無い戦車工廠、タミヤ1/16RC戦車『M4シャーマン』フルオペ製作がまだ続く
昔さながらACの無い戦車工廠、タミヤ1/16RC戦車『M4シャーマン』フルオペ製作がまだ続く あづい〜〜〜 とにかく暑いですね〜。温暖化のせいか、年齢で我慢が足りなくなりつつあるのか、6月頃までの肌寒さが恋しい… 我が家はエアコンが5台もあるのに、大蔵大臣の方針もあって昼間も夜もエアコンを使うことが殆どありません。(お陰で夏の1ヶ月の電気代が1万円を越えることも無いんだけど) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/05 00:50
【動画あり】タミヤ1/16M4シャーマンにようやくキャタピラ装着&試験走行♪
【動画あり】タミヤ1/16M4シャーマンにようやくキャタピラ装着&試験走行♪ ようやく長いトンネルを抜けて少し進んだかな、という感じです。メインのRCメカ積みとキャタピラ装着が完了したので、ついつい「戦車」にはなっていないまま我が者顔で家中走り回ってカミさんに怒られる始末…(笑) でも、やっぱりラジコンは面白いわ。。。 今回はここまでの記録を書き留めておきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/01 01:00
相変わらず牛歩戦術?タミヤ1/16RCシリーズM4シャーマン製作記
相変わらず牛歩戦術?タミヤ1/16RCシリーズM4シャーマン製作記 ようやく製作記を名乗れる内容に差し掛かりつつありますが、未だ牛歩は変わらずです。長男の入学を期に校下の「父親の会」なるものに加入し、そこのイベントリーダーに立候補した事で休日も色々と忙しくなりそうです。私の住む金沢市内でも最大規模(80名)の父親の会だそうで、先ずは来月開催の「ザリガニ釣り」の企画、準備を進めています。(昨年は200名ちょっとが参加) また、会社も期末を迎えて来年度の方針や予算策定などに追われており、何か一つ狂うと踏み外しそうな感覚に囚われながらも楽観的に過ごしている毎日です... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/24 00:23
M4シャーマン、混迷の戦い。やっぱり今回も悪戦苦闘だぁ〜
M4シャーマン、混迷の戦い。やっぱり今回も悪戦苦闘だぁ〜 何やコレ〜(笑) レオパルドか、ピューマか、いや三毛猫か、という状態になってきちゃって、自分自身何がやりたいのか分からなくなって来てしまいました。(笑) 冒頭何れも枢軸軍の車両愛称だというのが皮肉ですねぇ。。。 技術や経験が無いのに事前にネットであれこれと調べ過ぎたのが裏目に出てしまった感が強いのですが、その混迷の悪戦苦闘、戦記を色々と綴って参ります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/19 23:59
M4シャーマン塗装、端から障害発生♪
M4シャーマン塗装、端から障害発生♪ タミヤ1/16RC戦車『M4シャーマン』の説明書に沿った製作、塗装を開始しました。簡略説明書を頼りに一つ一つ手探りで、各パーツも自分で削ったり孔を拡げたりしながら製作していた台湾製RCヘリに比べると、家電の様に整った説明書なので安心していたのですが、プラモ作りの経験の浅さから早速障害にぶつかってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/12 01:01
M4シャーマン製作(塗装)開始!
M4シャーマン製作(塗装)開始! 淡々とまじめに写真を撮るしか余裕が無くて、我ながら面白くないページ構成になりそうな感じ。。。 週末(5/31〜6/1)にカミさんが子供2人を連れての行事があったのと、日曜は久しくなかった爽快な晴天だったことから、勝機!とばかりに塗装を開始しました。(何が勝ちなんだか…) 天気予報では日曜が「晴れ」だったので、土曜の夕方から深夜にかけて小雨降る肌寒い中、車庫で無理矢理サーフェイサー塗りを進めたのが気掛かりですが、時間の限られたサラリーマンですから仕方無い。(頼むから後でボロッと剥がれんで欲しい... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 5

2008/06/05 00:59
タミヤ1/16RC戦車『M4シャーマン』フルオペ購入♪
タミヤ1/16RC戦車『M4シャーマン』フルオペ購入♪ <写真は株式会社タミヤのサイトから> 前回記事で久々にブログ復活したのはこれのお陰でもあります。実は1ヶ月近く色々と迷いました。きっかけは子供のおもちゃを見に近所の家電量販店に行った時で、その時にふと目に留まったプラモデル、タミヤ1/35ミリタリーミニチュアシリーズの「M4A3シャーマン・75mm砲搭載・後期型(前線突破)」でした。最近チートモードをやり出してから少し飽きてきたCoH(Company of Heroes)やバンド・オブ・ブラザーズのBGMが頭の中に流れ出したのです。直ぐに購... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/04 00:47
8ヶ月半ぶりか… ちょっと毛色は変わるけど、ぼちぼち再開。。。
8ヶ月半ぶりか… ちょっと毛色は変わるけど、ぼちぼち再開。。。 サイトやブログのタイトル通り私の血液型はB型ですが、どうも凝り性と飽き性が同居している様で。。。(以前にたけてぃさんも仰ってたなぁ…) 何とブログが8ヶ月半振りの更新…(自分でも止めたと思ってたんだけど) 昨秋に現業と並行で新規事業の立ち上げ命を受けて仕事が超繁忙期だった事や子供達の自我がめきめきと芽生えて来て、私一人趣味に没頭できる状態に無かった事などから、空物ラジコンは全くご無沙汰となっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/05/31 01:53
【動画あり】とりあえずパソコン復活〜♪Core2Quadで新生!
【動画あり】とりあえずパソコン復活〜♪Core2Quadで新生! 8月5日(日)に浜で投げて以来、グライダー(SAL)が出来ない状態が続いています。年を重ねると「そのうちに・・・」が禁物である事が分かってきました。あ〜、思いっきりグライダー投げたい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2007/09/17 21:42
落雷につき、暫く休業(゜Д゜)
落雷につき、暫く休業(゜Д゜) やられました… 昨晩深夜から金沢市はバケツをひっくり返した様な土砂降りと酷い落雷。2時半過ぎに半分眠っている瞼越しに鮮明で白銀の閃光が6回続き、7回目にバッと眼前が紫色になり、ハッと目を開けると、チュルチュル、チュババアアァーンという今までに聞いた事の無い凄い音と、ピンク色の閃光が天井に走りました。 ヤバイ、とすかさず隣のパソコン部屋に向かうと、ベークライトが燃えた異臭が鼻をつきますが、燃え上がってはいません。階下に降りると母ちゃんの液晶TVからも火花が上がったとの事で、凄い異臭が… 結... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/21 01:03
「3・2・1」(SALグライダー)初の1勝と、10ヶ月後迄のハリポタ勝負♪
「3・2・1」(SALグライダー)初の1勝と、10ヶ月後迄のハリポタ勝負♪ 北陸はまだ梅雨明け前で、ウィークデーには週末雨予報だったのですが、日曜だけは曇り空に恵まれました。(笑) 月初に投げて以来の浜出陣です。(携帯カメラで撮った写真にしては結構GOODだなぁ・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/24 00:26
『灘ICE 』参上!と思いきや、雨か・・・
『灘ICE 』参上!と思いきや、雨か・・・ 7月1日のビック・サーマル体験以降投げていなかったので、この三連休こそはと思っていましたが、台風の影響で雨風強くNGでした。新潟、長野ではまたもや大きな地震があって、心よりお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/17 00:14
【動画あり】う〜ん久しぶり(o^^o) Smile改めFirebirdが飛んだ!
【動画あり】う〜ん久しぶり(o^^o) Smile改めFirebirdが飛んだ! ラジコンとは関係無い知人に、ブログもう止めたの?と言われながらも、実は細々と続ける気は満々であります。。。 過去にも何度か記事のアップが途絶えると、「止めちゃおうかな〜」などと思ったのですが、何だかんだで3年、続けていて良かったと思うこと仕切りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/07/12 22:20
【動画あり】やったー!遂にサーマルゲット!(久々更新)
【動画あり】やったー!遂にサーマルゲット!(久々更新) 何とか、1ヶ月振りに更新できました。リンク先の皆さんのパワーには本当に恐れ入ります。更新の時間がなかなか取れない・・・ ゴールデンウィーク前半から子供らとの遊び尽くめですが、何とか時間を工面してSALの練習も行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/05/14 00:31

続きを見る

トップへ

月別リンク

徒然なる凝り性B型/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる